お着物で尾道へお出掛け☆ | feelHAPPY?

feelHAPPY?

手しごと屋 feel HAPPY?のブログですが、最近放置中…(;一_一)

今日は母と母のお友達と一緒に、尾道へ行ってきました☆
観光地だけど、近いと逆に行かないよね(^_^;)


{0703FF34-11D7-4348-BC32-11C64C881975:01}

お着物は母のウールの単衣。
帯はこの前近所のリサイクルショップでgetした百合の帯(後で百合だと気付いた(T_T))
帯締めも母の。
帯揚げはセリアのスカーフ。
帯留は今日初下ろしのMayさんの♡

{913CC092-FA7F-4A39-942C-02E13905CC6F:01}

やっぱり帯揚げが
クチャってなるなぁ(><)




尾道の商店街の中の刃物屋さんへ。

{0C12374B-40DB-40E7-B0CC-CFA07A00687F:01}

↑以前ウチの包丁買ったお店。
本格的な剣とかも置いてあった☆

もう10年使ってたパッチワーク用のちっちゃいハサミがもう切れなくなってて、不便な思いをしてたので、研ぎに出しに持ってきたのだ☆

{C3080B7A-ED13-4863-B345-CE243A24F378:01}

普通引換は用紙とかだろうけど、ここのは↑の木札ー!か、可愛いぃー!
受け取りは1週間以上後で。木札、なくさないようにしなくちゃ(*´罒`*)

{8666A753-07C5-4D04-9415-F14E83A00FDB:01}

裁ちばさみも欲しい~(><)値段もピンキリですなー(;一_一) 



その後はアイスのからさわへ。
が!今日は火曜日で定休日でした(T_T)

{D4FEE852-546F-466A-AC25-DEBA47DE99DC:01}

なので、急遽探した甘味処の「ととあん」さんへ。

{2AB7B0CB-9905-4A22-A956-5B38D3D0F056:01}

お抹茶やかき氷もある和風のお店。
注目なのが、自分で大豆を石臼でひいたきな粉で食べるわらび餅ー! ↓

{C770D97A-BBD5-4361-AB36-D8E4DF5A9666:01}

テーブルに一つづつ石臼が!
私もやってみる♪

{8A362EDA-BACE-40DE-A40C-ADA6EDCF1C0E:01}

結構重いのよ(^_^;)
下に溜まったのをハケで集めて

{8C297700-0AB9-4712-A4C4-F7F351C56298:01}

{4DB81C65-EDD2-4523-959E-4B7B21DB306E:01}

本わらび餅と♡山菜のわらびから作ってるから黒いんだって。
さらにサクラとバニラのミックスソフト♪

{891261D4-E56C-4B0E-8E5F-F71D74258143:01}

きな粉は、いった豆の香ばしい香りがして、美味しかった♡


またのんびり尾道散策したいな☆