処分が苦手な方は… | 美的収納ブログ





暮らしも心も軽やかになる!

あなたの人生を劇的に変える

魔法のメソッド美的収納

 














残暑お見舞い申し上げます







 おはようございます目

的収納プランナー協会
湯淺真理子です!







「捨てるのが苦手なんです」
とおっしゃるお客さま
たくさんいらっしゃいます!





美的収納は
「捨ててください」
とは言いません




そして
私たちプランナーは
「捨ててたらいいのに」
とも思っていませんニコニコ





お客さまの気持ちを尊重したいし
数にはこだわっていないからです!




でも
「手放す」と決めたのに
「処分するという行為ができない」のは
ちょっと苦しいですよね






私の母なども
せっかく厳選して
ゴミ袋に入れたものの
「やっぱりもったいない」と
数日悩んだり…






先日
リモート作業のお客さまで
元看護師の方(処分がお得意)
興味深いお話をしてくださいました!





『ものを食べたら必ず便となって出る!
たとえ点滴しかしなかったとしても
ちゃんと出るんです!




家も同じで
何か入ってきたら
出さなきゃいけないというか
循環させていかないと
栄養が回らないイメージをしています!





もしそれが身体だったら??
病気になっちゃいますよね」




うまくお伝えできないのですが
そのようなことをおっしゃって
下さいましたピンクハート






そういえば
私も美的収納を学び始めたとき






「家を身体だと思ってみてね!
もし異物やが入って来たら
気持ちが良くないわよね?




まずは
好きではないものや
不要なものを家に入れないこと!
身体をイメージすると分かりやすいわよ」





というようなことを
師匠から学びました流れ星








私はその話を聞いたときから
ノベルティ商品
パンフレット
チラシ
お知らせ
包装紙や紙袋など
その場で必要ないと判断したものは
いただかないようになりました







「断る人が増えれば
お店や企業の方もいつか作らなくなる
捨てられちゃうものを作らなくなれば
ゴミが減って
地球のためにもなると思うの」





そのような壮大なことも…





美的収納は
地球にもお財布にもやさしい







お片づけの講座では
そのようなこともお伝えしていますキラキラ








夏休み
たっぷりお時間のある方は
ぜひリモート作業や講座にチャレンジ
してみて下さい








お忙しい方は隙間時間に
引き出しひとつ分でも見直してみませんか?
スッキリしますよ〜










リモート30分でも

こんなに厳選できました!

(すべて不要だと判断した書類だそうです)









それでは今日も素敵な一日をルンルン