『あえて選んだ せまい家』 | 美的収納ブログ





暮らしも心も軽やかになる!

あなたの人生を劇的に変える

魔法のメソッド美的収納

 






 おはようございます目

的収納プランナー協会
湯淺真理子です!







最近ハマっている

こちらの書籍流れ星







あえて選んだせまい家(加藤郷子著)







以前から持っていたのですが

お引越しで収納スペースが少なくなるという

お客さまの参考になるかと思い

読み返しています!





私は幼少期から

間取り図を見るのが大好きで…








こちらの本には

さまざまなお宅の間取り図と

暮らしに対する考え方や工夫が

たくさん書かれていて

楽しくて仕方ないのですニコニコ








もちろん美的収納と共通することも多く

「うんうん」とうなずきながら

楽しく読ませていただいています!




例えば

「暮らしを楽しくしてくれるはずの雑貨も、

ほこりが溜まってしまうような状態では

意味をなさない」※引用させていただきまし







耳が痛い方もいらっしゃるのでは??

私も掃除が面倒で

飾るものを減らしたズボラさんですタラー







シンプルに暮らすアイデアも

たくさん紹介されていて

1日じゅう見ていても飽きないくらい






そして





「"広いけれど不便"より、

"狭いけれど便利"なほうがいい。」

※引用させていただきました







数々のメリットやアイデアを

読み進めているうちに

我が家ももっとコンパクトでもいいかも!?

と思ってしまうほどですニコニコ

(影響されやすい…)










暑い暑い毎日

もしお家の散らかりに悩んでいる方は

引き出しひとつからでも

お片づけしてみませんか?






たくさんあるペンの中で

もしかしたらインクの出ないものが

あるかもしれません







誰も使わない色鉛筆が1本だけ

あるかもしれません







ハサミを集めて

我が家にはいくつあればいいか?

を考えてみるだけでも

シンプルな暮らしに近づく一歩になるかも

しれませんピンクハート










それでは今日も素敵な一日をルンルン