こんにちは!!

 

音楽教室Studio Cantataは2019年10月に苦楽園口駅付近に移転させていただきました。

 

それと同時に 学研北夙川教室を開設させていただきました。

 

早いもので、12月に突入しますね雪

 

今年もたくさんクリスマスソングを歌いたいと思います。

 

ffキッズが出来て9年になりますが、この9年間のあいだに スマホが普及し、だれもがyoutubeを見て色々な歌や曲を自由に聴けるようになりました。

ことばを持たない方でも、youtubeを自分で検索して 好みを曲を聴かれている方もたくさんいらっしゃいます。

このような様子をみていると、自分がプログラミングができれば、そんな方に合うアプリも開発できるのではないか。。。と思ってしまいますが、使いこなすので精一杯で、作るなんてえーんえーんえーん

 

話が逸れましたが、9年間で世の中が変わり、子どもたちが歌いたい歌、好きな歌がガラリと変わりました。

 

今の子たちは、学校や幼稚園で習う曲より、youtubeで聴いている人気の歌手や映画ソングなどを選ぶようになりました。

 

音楽に小さなころから触れることは、とても素敵なことではあります。音楽が身近になり、おしゃべりが苦手な方でも、音楽を演奏することで自己表現ができれば良いですよね。

 

こちらも練習するときも、youtube見て練習してね!!ともいえますし、しかし便利な反面、、、曲に付いていくのも大変笑い泣き

 

指導する私たちにとっても、頭の刺激になりますね。

 

曲が山ほどあるので、すぐに飽きてしまうのもマイナスのひとつかな・・・

 

上手に付き合うことができればいいですね。

 

 

1月の予定  (1月は芸文センターのスタジオが使えず、土曜日は苦楽園で行います。)

 

苦楽園口教室

1月18日(土)    14:00~15:30

1月25日(土)  14:00~15:30

 

越木岩公民館

 

1月9日(木)17:30~19:00

1月23日(木)17:30~19:00

 1月30日(木)17:30~19:00 変更


イベントの予定

12月21日(土)クリスマス会

コンサートの予定

2020年4月26日(日)Studio Cantata 発表会

   プレラホールにて