こんにちは

 

12月4日に近所の公民館でクリスマスコンサートを開催いたしました。

 

ffキッズの独自のコンサートは、本当に久しぶりのものとなりました。

 

初めて参加するお子さんもいましたが、練習時間の少ない中、本当にみんなしっかりと歌ってくれました。

 

マスクをつけての歌唱は本当にしんどい・・・爆笑

 

声は前に飛ばないし、歌いにくいし、息苦しいし、、、

 

そんな中がんばったな・・・と感心しました音譜

 

途中一人ずつ好きな歌を披露する時間もありましたが、私も仲間入りさせて頂きました。

 

私も、コロナ禍で人前で歌う機会がすっかりなくなってしまい、久しぶりに人前で歌い、子どもたちと緊張を共有しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

自らの講評は本当に酷いものでしたが、この2年で喘息がひどくなり薬の副作用で思ったような声が出なくなったこと、老眼がひどくなり楽譜が全然見えない。。。といった自分の考察はできましたガーン

 

しかし、子どもたちの歌声はいつの時代も素敵です。

そして、そこに立って一生懸命歌っているという姿に毎度ながら感動させられます。

 

ffキッズは今年10年を迎えましたが、子どもたちの様子の変化も感じられます。

 

ですが、高学年の子どもたちが低学年の子の面倒を見ながら成長していく姿は今も健在です。

 

インターネットの普及やSNSの普及により、人との関係が希薄になっていく世の中ではありますが、

これから先、みんなが助け合っていかなければならない世の中になっていきます。

 

助け合う姿勢をこれからも持ち続ける子であってほしいと思っています。

 

 

次回は、年に一度のお楽しみの「クリスマス会」です。