こんにちは!!

 

4月になり、子どもたちは学年が一つアップして新しい生活の始まりですね。

 

子どもたちの最大の関心事は、「クラス替え&担任の先生」

 

何十年も子どもたちに接してますが、クラス替えが自分の思うような嬉しいクラスになった時は、あまりご報告はありませんが、自分の中で「最悪・・・」と思うときは、どんなに「最悪」な出来事かを語ってくれますガーン

 

だけど、吐き出すことはとても良いこと。どんどんどんな「最悪」の出来事を語ってほしいと思います。

 

学研教室では、みんなが学習しているので個別の相談に乗ってあげる時間がないことが残念です。

 

その点、音楽教室の個別レッスンでは、子どもたちの人生相談を何度となく受けてきました。

とっても些細な友達とのトラブル(その子にとっては大きな出来事だけど)とか、お父さんのあんな行動が嫌だ・・・とかあせる学校に行きたくない・・・とか、

時には、ここに書けないような大きな出来事も語ってくれます。

 

私には具体的に何も解決をすることはできないけれど、心を開いて語ってくれて、人に話すことによって気持ちや考えの整理をするのにアウトプットすることはとても大事なことなので、これからもそのような環境を作ってくれたらな・・・と思っています。

 

5月のレッスンの予定です

5月7日(土)14:00~15:00 苦楽園教室

5月14日(土)14:00~15:00 苦楽園教室

5月28日(土)14:00~15:00 苦楽園教室

 

5月からは、この2年慰問コンサートに行けなかったので、オリジナルDVDを制作して高齢者施設にプレゼントをするプロジェクトに着手したいと思います。

 

ffキッズでは、体験をいつでも受け付けております。年中から6年生までの子どもたちを募集しています。

歌が好きな子どもたちは、ぜひ一緒に歌いましょう!!

 

ffキッズ主宰 長谷川美希 (プロフィールをご覧ください)

 ℡ 090-5094-7226 

✉ mi-chiamo.miki@docomo.ne.jp