9月17日(土)に第1回目の折り紙教室を行いました。

 

告知をしてあっという間に定員に達して、お断りせざるを得なかったことはとても残念でしたが、年長さんから中1までの8名のお友達が参加してくれました。





 

私自身が折り紙が大好きで、願わくは毎日折り紙をしながら、暖かいところでの~んびり過ごしたいな・・・てへぺろとある時、軽~い気持ちで思いついたこの企画。

 

学研教室の時でも、ffキッズのときでも

 

「先生、おりがみ折っていいですか??」

 

と生徒さんたちがよく聞いてくれることも心に留まっていました。

 

しかしながら、折り紙って手先を使う作業で脳への刺激もあり、折り紙の図を見るのも頭を使う。そして、どんなものを折ろうか考えて、色を選んで、、、想像力と創造力を養えて、それでいて、超手軽。。。

 

 

こんな楽しんでくれるなら、毎週やりたいくらいでした。

 

子どもたちからも、

 

「時間延長して!!」

「次はいつやるの?」

 

などとても嬉しい反応を頂きました。


今回みんなで作った作品です!所要時間1時間照れ照れ照れ


 

こんな風にしてお勉強も、ピアノのレッスンもできればいいのにな・・・

私もいろいろなことを教えてもらった一日でした。

 


なんと3年生の子が普通の折り紙の8分の1の大きさの折り紙で折ったコマ、、、すごく器用です。。集中力もすごく養われます。





次回の開催日は

 

10月29日(土)の予定です。