ffキッズのffというのを、よく「エフエフ」さんと言われています。

 

12年前にこの活動を始めたときに、子どもたちと一緒に考えて付けたこの名前・・・

 

 

実は、「フォルティッシモ」と呼びます

 

フォルティッシモは音楽の授業で習うと思うのですが、楽語で「力強い、とても大きく」という意味があります。

 

子どもたちに、力強くあってほしい、力強く育ってほしい・・と願って

 

ffキッズ=フォルティッシモキッズと名付けました。

 

 

このロゴは ffキッズが苦楽園・夙川キャンドルナイトでお世話になっていた 苦楽園にある「gallery 6c」の多喜さんにデザインしてもらいました。

 

とっても可愛くて素敵です。

 

ffキッズの活動は、音楽を通してみんなに元気と笑顔を与える活動をモットーとしてやってきましたが、コロナ禍となり様々なことができなくなってしまいました。

 

今後、ffキッズは生まれ変わり、音楽に限らず子どもたちが元気で力強い人になるための活動をやっていきたいと思っています。

 

コロナ禍で様々なことを制限されて、少し元気をなくした子どもたち・・・

 

その子どもたちが元気を取り戻し、強くなって人々に元気と笑顔を与えることができるようになるように!!

 

 

近いうちに今後の展開を発表できたらと思っています。

 

今後ともffキッズ=フォルティッシモキッズをよろしくお願いいたします。