初めての人はここからお読みください。 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

初めての人はここからお読みください。

「フィギュア作りなんて自分には無理」と思っている人にこそ「自分にもできるかもしれない」と感じてもらい次に「挑戦してみたい」と思ってもらい更に「挑戦してよかった。自分にもできるんだ」と思ってもらえるような記事と講座を目指しています。

あなたはなぜフィギュアの作り方を学びたいのか?それは世界でただひとつ自分だけの作品を創造する感動と喜びを体験したいためではありませんか?多くの人は何らかの版権キャラクターを作りたいという願望から自作フィギュアの世界に足を踏み入れるのではないでしょうか。

 

でもその人はなぜわざわざゼロから作り起こしたいと思うのか?今はこんなにたくさん完成品フィギュアが簡単に手に入る時代なのにです。知名度が低く立体化に恵まれなかったからという理由もあるかも知れません。

でもそれならフィギュア改造という手段もあります。見た目が似ているキャラクターを改造すれば手間は半分で済むでしょう。だから僕は自作フィギュアに挑戦する人が真に求めているものは上記の感動と喜びであると解釈しております。

 

当ブログではいきなり顔の作り方からじっくり解説していきます。フィギュアの作成に必要なもの。知識と人体デッサンと道具と素材と完成度の追求など書けばきりがないことは全部後回しにします。それはなぜか?初心者なら「とにかく今すぐ手を動かして作ってみたい!」というのが本音だからだと思うのです。

そこで最初はいきなり顔の作り方から紹介します。初心者が「ここができれば8割完成した」と思うポイントですから。実際はフィギュア全体の完成度からみれば1割もないんですが。でもやっぱり顔がうまくできたら嬉しいでしょ?フィギュアを作ることに自信もつくでしょ?やりがいが出てからだも作りたくなるでしょ?初心者はステップの小さい『ちょっとがんばればできそう』と思える胸像作りから挑戦しましょう。ただし作例では、髪が大きすぎて膝まで作ってます。

☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧ブログ情報プロフィール

☆PC用メニュー

| 作業前の注意点 | 図面の役割と描き方 | 素材の知識と技術

| ツールの知識と技術 | 作成技術と知識  | 作り方のコツ

| ◯制作記事 | ◎つらいとき読んで

| □完成品ギャラリー | △役立つ書籍類紹介

 

△女の子フィギュアの作り方・トップ

 


管理人へ連絡
メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。