ダイヤモンドヤスリとメラミンスポンジ セラミックナイフを研いできれいに | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

ダイヤモンドヤスリとメラミンスポンジ セラミックナイフを研いできれいに

ダイヤモンドヤスリ

100円ショップ・セリア。これは主に切れ味が落ちたナイフやカッターを研ぐときに使います。いままでも使っていたけどちょっと減ってきたかも?と思ったので買い直しました。1本は模型用。もう1本は包丁用。だって砥石でセラミックナイフって研げないから。むしろ砥石を研ぐという本末転倒がおこるし。

 

あとは切断した金属線の切り口が尖っているときに削る。アルミならプラ用ヤスリでいいが、真ちゅう線はさすがにヤスリの目がつぶれそうだから。

 

正直1000円したダイヤモンドシャープナーよりずっと使いやすいです。あっちは真っ平らすぎてセラミックナイフにしみこんだ汚れが落とせない。と、記事を書いているときに思いついた。アレを使えばきれいに落とせるんじゃね?

メラミンスポンジ

ご存じ、メラミンスポンジ。水につけるだけで茶渋から黄ばみまで落とせる万能ツール。

 

きれいになったセラミックナイフ

なんか、いままでくすんでいたナイフがきれいになったー! これフィギュアの仕上げにもつかえるんじゃないか? 1000番以上の磨き上げや、紙ヤスリだと削り過ぎちゃいそうってときや、透明パーツなんかに。こんど試してみよう、と思う前に検索したらすでにみんな使ってるぢゃないの。なんという盲点。また新しい気づきを発見した。

 

「アナハイム工房 TAKAブログ」さんより
 
ちなみに清掃業の知人から教わったこと。水をたっぷり含ませることが重要らしい。いっそのこと模型専用のボールや容器に水をたっぷりいれて、水にひたしながら磨くといいかもしれない。一応いっときますが、ニューファンドなどの水で溶ける素材には使えない。ただしサーフェイサーなどで完全にコーティングされた状態ならOK

★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィールTwitter@depazoh Twilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。


でぱぞー@フィギュアの作り方記録のmy Pick