他人の過程と工程は教科書だ! 造りかけ写真の探し方 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

他人の過程と工程は教科書だ! 造りかけ写真の探し方

前回紹介したYandex.comの記事が好評だったので、これをもっと活用する方法を紹介。フィギュア作りの初心者であろうとなかろうと他人の作りかけの状態を観察することは、すごく勉強になるということです。たとえばこの写真をYandex.comへアップロードしてみます。

ポニーテールの女の子フィギュア

すると以下のように製作中の写真が出てきます。

 

Yandex.com画像検索結果1

 

アップした写真がサーフェイサーを吹き終わったものなので、検索結果もサフ吹き完了後が多いですね。

ではサフを吹く前の写真をUPしてみましょう。すると

ポニーテールの女の子フィギュア 造りかけ

この写真の結果は

Yandex.com画像検索結果2

そんなに変わらない! 本当はもっと「造りかけの荒削りです」っていう画像でテストしたかったけど、過去ログの写真はパーツだけとか、ほぼ完成しているものしかなかったので。とくに黄色のポリパテで造っている途中の写真を上げると良い感じの作りかけ写真が見つかりやすいです。あとこの子、四頭身なのでねんどろいどまでヒットしてますね。パンティ&ストッキングがヒットするのは元のデザインが似てるから当然でありますな。

 

つまりなにがしたかったかというと、自分の造りかけ、できれば荒削り状態の写真をここにUPしてみる。すると自分と同じような途中経過の写真が見つかる。完成後では分からない過程と工程が確認できる。「他の人はこんな造り方をしているんだ」という発見がたくさんみつかる、というワケです。

 

ぼくもひまがあったら他人の造りかけ写真をUPしてここでよく探します。すると「自分だとこういう形状から造り出すけど、この人は全然違う造り方をするんだ!」という発見があるので、すごく楽しいです。

 

ひとつだけ難点をいうと、18禁画像もお構いなしに引っかかることかな。中にはどん引きするような不快なものが見つかるときがあるので、以上のことを承知の上でご活用ください。

 

Yandex.com画像検索

 

関連記事:

資料集めに便利 画像拡大waifu2x(アップコンバーター)と画像検索Yandex.com

 


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィールTwitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。


 

でぱぞー@フィギュアの作り方記録のmy Pick