星野ひなた(わたてん) はじめました | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

星野ひなた(わたてん) はじめました

図面正面

今回胸像を造るにあたってケースのサイズは決まっているのでピッタリ収まるようキッチリ図面を描くことにしました。

 

公式設定画

公式設定資料は「社外秘のため公開禁止」とあるのでモザイク。この画像をタブレット画面で実寸になるように拡大しスクショ。この寸法を元に図面起こし。プロジェクトペーパーなどマス目がある用紙がいい。

 

思えばまだスマホすらない時代、コンビニで設定画を完成時の寸法に調整縮小コピーを図面として使って三面図書いたんだよね。12年も経てばこんなに便利なもんが安く手に入る時代になったんだからなあ。ちなみにFIRE HD10を使用。図面自体が12年ぶりなのにスラスラかけたよ。

 

ケース

ちなみに今回使用予定のケース。1/144のガンプラ、ねんどろいど、キューポッシュにピッタリなダイソー¥110。戦艦とか入る横幅ひろいタイプはあるけど高さのあるタイプって少ないよね。しかも近所のダイソーにでは扱ってないから一箱=12個入りからしか発注できんと言われた。だから買ったよ。12個まとめ買い。まあこれからも胸像をメインに造っていく予定なのと、これくらいのサイズのフィギュアが一番造りやすいからね。

 

絵を描くこと自体はほんとに10年近くしてなかったのに、我ながら良くサクッと描けたなと思う。絵なんて描けないよ、という人はあくまで図面なので上手さはいらない。寸法が合っていればいいの。あとはキャプチャを画面表示や印刷して参考にすればいいだけだから。

 

ぼくテキストと立体(3DCG)で表現することは得意だけど絵を描こうとすると脳が「いやそれはおかしい!」と拒否し始めるという謎仕様なんだわ。それでも「これ図面だから」というと大人しくなるという不思議。絵は自慢出来たもんじゃないけど、図面のコツなら教える自信ある。

 

失敗する原因 1

人間や絵を描こうと意識する これは元絵に等間隔で編み目を引いて、マス目付き用紙にトレスする。まず左半分を描く。中心から1マス目に瞳。3マス目に側頭部。5マス目から頭髪。あごから25mmの位置に目のライン。股下は頭三つ分。という具合にすれば左右対称の絵は簡単に描ける。

 

失敗する原因 2

線を意識する 線じゃなくて「文字のカッコ」が連続してると思えばいい。絵は結局曲線と直線しかない。これもマス目を利用してこの角から◯mm or 3マス目の角までカッコを「書く」つもりで引く。こうすると絵を描くという無駄な意識が消えるので文字を書く感覚で図面が出来上がる。

 

これを憶えていたおかげでイラストアレルギー体質のぼくが12年ぶりにトレスと図面をストレスなく、むしろ楽しく描けた理由が伝わっただろうか? トレス元がCGなら無料アプリで編み目を引けばいい。

 

Excelに貼り付けた図面

ぼくはWindowsのpaint.netというアプリを使っている。スマホはもってないので、スマホアプリは紹介できない。 途中で思いついたけど半透明PNG画像をExcelのセル調整してから貼り付けて、スクショすればいけんじゃん? Web版だと無料で使えるし。と思って試したら、かなり良い感じ。

 

もし正面図の設定画があれば

1・画像加工ソフトで半透明にする。

2・無料で使えるネット版Excelに貼り付ける。

3・画面をスクショ。保存する。

これで理想の図面が簡単に用意出来る。まあ図面を描く作業も楽しいから次回もやっぱり図面を起こすけど。公式設定資料はブログに載せるのNGだし。

 

トレス図面

これも何年前に描いたかすら憶えてない図面。上の絵をトレスしてちょっと表情を変えた応用版。見ての通りマス目のついたメモ帳に「書いた」。くどいけどぼく本当に絵はダメダメなんだから。それでも上記のコツを意識するとある程度はそれらしいものができる。似てなくていいの。設計図なんだから。

 

そもそもモデラーは絵が描けなければならない、という鉄則はない。ただし図面があるだけで初心者が完成する確率は50%上がると断言できる。ぼくがそうだったからね。図面の目なんて輪郭だけでいいんだよ。顔に対する比率が正確であることが重要なんだから。頭髪と目とあごからの比率。これが大事。

 

関連記事

図面の重要性と用意の仕方

図と絵を描くコツ

 

 


 

★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィールTwitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。