ガイドラインの効果 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

ガイドラインの効果

いろいろ至らない部分がありまくりだったので、で、ですよ、ドボンして塗装からサーフェイサーまで全部落として修正です。塗膜が厚くなりすぎてモールドだるくなったとか、だんだんいびつになってきたとか、やむを得ない事情というものがありまして。ほかのふたりもやってしまいました。

 

いやオレ何度目だ。というか2013年に一度完成させただろ? バカなの?アホなの?この九年間なにしてたの??

 

基本に戻って修正が済んだらガイドラインを引きます。3mm間隔で。ちょうど3mmマス目のノートがあったのでパーツに当てながら引きました。ちなみにこの方法は「キツテフさん」という方がフィギュアの作り方を公開されていて学びました。でも今は3D造形師になったようで。もうあのころとは時代が違う・・・。

 

試しに半分だけ引いて回転させてみると、引いた側の方が形状が把握しやすいことが一目瞭然ですね。

 

ほっぺたのボリュームはほぼ左右対称。

 

でもむかって左側のおでこが盛り上がってる。ガイドラインを引くとわかりやすいなあ。

 

同じ写真を反転してみる。ちゃんと正面から撮れてないけど、まあなんとなく左右対称にはなってる?かな。

 


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧

月別記事一覧ブログ情報プロフィール

Twitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。