こんにちは、ひろです。
昨日お話ししました水槽の異変についてお話しします。


まずはお盆休みから帰って来て3日後の出来事でした。




8月初めに購入したハナゴンベ…



ほんの少し先に投入した一回り大きいほうの個体が朝起きたら☆になってました…



モンツキカエルウオが☆になった時同様、前日まではパクパク餌を食べて元気な状態でした。

頭からライブロックレプリカの狭い隙間に挟まっていた状態で外傷なし。
痩せやお腹の異常な張りも見当たりませんでした。

この時はただの突然死なのかな?と思っていました。



その翌日…




なんの疑いもなく30cmキューブハイサイドOF水槽に生体を追加しました。



購入先はアクアギフトさん

モンツキカエルウオと…


チンアナゴ×3を購入しました。
掃除係としてカエルウオ系の再投入、チンアナゴの群泳を試みたのでした


…のですが




朝一番で商品を受け取って投入したモンツキカエルウオが水槽に入れてしばらくしてパクパクと呼吸が荒くなりその日の夕方☆になってしまいました。



更に翌日…

朝目覚めるとチンアナゴ(おそらく追加購入したもの)が2匹☆に…


更に夕方にはもう1匹☆になっていました…




これは、水合わせに失敗したのか?と思いました。先に入れていた生体には特に異変がなかったので



というわけで1週間ほど時間を置いて水槽内の異変がないか確認をして改めて生体を追加することにしました。



次に追加したのは…改めてチンアナゴ




水質が違いすぎて調子を崩したのかも、と考えて購入先を変えてみることにしました。




ということで購入したのは今度はcharmさん…





…だったのですが、、、







どういうわけかニシキアナゴが届きました汗
注文した3匹共ニシキアナゴ、という明らかな商品間違い…




charmさんに問合せしたら発送間違いということで返金対応、更にニシキアナゴはお客様の水槽で飼っていただけませんか?とのお言葉が


「はい、喜んでひらめき電球






タダ(むしろお金をいただいて)ニシキアナゴをゲットという事態になりましたクラッカー



……





…こんな事になってバチが当たったのかもしれません(決して下心あった訳じゃなく単純にcharmさんのミスなのですが…)




投入翌日にニシキアナゴが1匹☆に…




1週間ほどして更にもう1匹☆に、もう1匹も行方不明になりました。




ただ、この時は異変なのか判断に迷いました。



最初に☆になったニシキアナゴはともかく投入1週間後ならただの餌付け失敗なのか?出てこないのもただのストレスか?と…


しかしその数日後、いよいよおかしくなってきました。




先住のチンアナゴが次々☆になったのです…




さすがにこれでこの水槽は何かおかしい、と異変を疑わずにはいられなくなりました…




が、悲劇は続きます




ニシキアナゴが餌付け失敗なのか?と思い込み、先住チンアナゴが☆になりだすまでの間に更にチンアナゴを注文してしまったのです…




しまった…




気づいた時には発送されてしまって注文キャンセルできず…




届いたチンアナゴをダメ元で投入してみた結果…




3匹購入し、1時間以上時間をかけて水合わせし投入したのですがわずか3時間ほどで3匹とも☆になってしまいましたガクリ



この瞬間、水槽内がなにかおかしい、とはっきりしました。




慌てて水質検査を実施…


アンモニア 0
亜硝酸 0
硝酸塩 4〜5
pH 約8.0
比重 1.024



どれも致命的な数値ではなさそう…



ここでヒントとなりうる情報が…



先に☆になったモンツキカエルウオ(先住)、ヤエヤマギンポ、ハナゴンベはいつも底面付近にいました。わりと中域にいつもいるシマヤッコやもう1匹のハナゴンベは元気…


☆になったチンアナゴ(先住除く)、ニシキアナゴ(1匹目)は一度も底砂に潜る事なく死亡
先住チンアナゴも底砂から出た状態で☆になってました。




これは…




底砂か…?





というわけで底砂に疑いをかけ調べてみようとした矢先、新たな異変が発覚したのでした…



それは次のお話です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村に参加しております。クリックでご支援頂ければ幸いです。