目に見えないモチベーションに左右されない。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。

 

​CLE関東 新春ランチ会

 

 
この、ディスプレイ飾り、可愛いでしょう?!
大竹ゆきんちゃんが、
作成してくださりましたよ。

人をお迎えしたい!という、
温かな思いやりに感動をしました!
 

ありがとうございます🌈

 

 

新春ランチ会では、7テーブルがあり、
7人ほどお座り頂いているテーブルを、
15分ずつ、回らせていただき、
短い時間ですが、交流をさせて頂きました♡
 

 

色々、今のお悩みや活動されていること、

質問などを伺い、交流をさせて頂く中で、

 


モチベーションについてご質問がありました。

 


これは、よくある質問の1つですね。
 
 


わたしなりのモチベーションの考え方です♡
 


 
モチベーションのアップダウン、
やる気が出ないときなど、
 

 

あります!
 
 

ありまくります!!笑



モチベーション、下がることはありますが、

 
だけど、

もしも、自分の色彩活動の「理念」が、
“色を通してみんなを笑顔にしたい”という、
ことだった場合、
 

この「理念」のアップダウンは、
ありませんもんね。
 
 
色を通して人を不機嫌にしてやりたい!
って、思う日が、時々あるんですよ、、、って、
ならないですもんね。



私自身、

気持ちがちょっとダウンするときもありますし、
やる気満々!な状態では、ない時もあります。
 

が、

 
「理念」が、ダウンしたり、
「理念」が消える、ということはないので、
 

 
気持ちや心が下がるときは、
仕方がない♡



そのまま、無理なことはしませんが、
 

そんな時でも、

頭では、

「理念」を考えたり(ワクワクする理念だよ)

「理念」を達成するにはどうしたら良いのかなぁって(達成したくて掲げているんだもんね)
 

気持は、下がっているんだけど、


頭の中は、「自分の理念」を想像していると、
 

ある日、

ムクムク!と、
 
あ、これやりたいな、
あ、これしよう、
 
って、
 
気持ちと心が、ついてきてくれるようになります。




理念が、ない場合は、
ズルズル!と、気持ちに引っ張られて、
浮上させるのは、きっと、難しい。



 
だから、モチベーション!という、
目に見えないものに左右されるのではなく、
 
「理念」という、自分の志を、
言語化して、明確にすることが、
 
大切だなって、
 
感じます♡
 
 
 
わたしは、


全国、世界中に「色彩」を届けることで、
それぞれのライフステージで個性を活かした能力を発揮し生きがいを持ち、

個性を活かすパーソナルカラーを、
企業、医療・福祉、教育現場へも、
繋げていけるように、一歩一歩、
進みたいなぁと思っています🌈🌈

 
 
 皆さまの、色を通した理念は、何かな♡




love