車椅子でお買い物ツアーからその後の話。 | ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

本日は2度目の登場です。
着やすく着崩れしない車椅子のおしゃれ服、エスプリローブ鈴木綾です。


イベント当日レポートの続きいきます!


 (鏡の前に来た途端、ぱっと笑顔を見せるMちゃん)


その後、アポイントを入れていなかったZARAさんへ突撃したにも関わらず、こちらの接客もフレンドリーで素敵でした


前半時間を使いすぎた為、こちらでの時間が少なくなってしまいました。
気になった洋服がありましたら、今度はご自分でお近くのショップをお訪ねになるか、再度原宿にチャレンジしてくださいね!


お買い物の後は、カフェタイム。


和気あいあい楽しそうなイメージですが、これは一人一人のチャレンジの賜物なのです。


週末の原宿…想像してみてください。
駅も街も混雑というバリア

おまけに
・こう配の強い道路や店の段差のバリア
・お手洗いが多目的用ばかりではないというバリア

その他、外へ出たことで、どうしても人の手を借りなくてはならない場面が訪れます。

そこを自分で意思表示できるか。

また気が付いてあげられるか。

お互いが寄り添ってはじめてバリアが取り除かれていく様子が、その日その場所にはありました。

* * * * 

みなさまから頂いた感想をご紹介します。

人混みや店舗内の狭い部分など様々なバリアを感じました。でも、外に出てしまえば何とかしなくてはならないし何とかなってしまうこともわかって、外へ出る勇気や連れだしてくれる人の大切さを感じました。
バリアフリーでない所で車椅子を持ち上げることも、人数がいれば問題ないと思います。

介助というより友達同士のお買い物のように楽しめました。

車椅子あるあるが聞けて車椅子を利用する方々への距離がぐっと近くなりました。

・バリアって私たちの心の距離のことだと感じました。今まで気が付いていなかったけど私の心の中にもあったバリアが今日なくなりました。

買い物は楽しくリフレッシュになりとても良かったです。車椅子で入れるお店は未だ少なく、1人で出かけても自然に店員さんがサポートしてくれるといいなと思いました。

障がいを抱える前と変わらず外へ行きたい私にとって、とても素敵なイベントでした。お買い物やヒルズの周りを久しぶりに散歩出来て嬉しかったです。

今日は素敵な方々に出会え、みなさんの活動を知り、光が差し込んだような気がしています。これからの生活に希望が持てます。


こちらの至らない点が沢山あったにも関わらず、温かいお言葉に胸がいっぱいになりました。

そんな中1つだけお叱りもありましたので上げておきますね。
・店間の移動や参加者の帰宅への配慮が不十分。(ボランティアさんからの声)
ハイ、仰るとおりです。ごめんなさい!!

どこまでバリアフリーな環境をこちらで整えるか…これは企画段階から話し合ってきたことです。
当日も思わず、本人より先回りして整えたくなることもしばしばで、母親の気持ちでぐっと堪える場面も多々ありました。


最後には、自分からやって欲しいことを伝えられるようになった方もいて嬉しかったです。


道が石畳でも、入り口に段差があるお店でも、試着の時でも、お手洗いの時でも、そこに人の心が寄り添えばバリアは簡単に超えられることを私たちは知りました。


 

お買い物の後は、買った物をそのまま着ることができない事もあります。


お買い物後の洋服をお預かりし、部分的にお直しをしました。

①大きすぎる襟ぐりを縮めながら伸びないようにテープで裏打ち。
身体が成長途中なので、長すぎる袖は切り落とさずギャザーでくしゅくしゅニットに。
{E6D69B60-E465-4259-951F-7D77D48737D4:01}

②こちらも大きすぎる襟ぐり。後ろでタックにしてリボン飾りを付けアクセントに。
{D4B2BBE6-7177-4C85-BE5B-F4EA6DE555F4:01}

③必ずといっていいほど全員に起きる、後ろ股上の不足分を追加。
{6E421886-E7A1-4B23-9371-225926770EA1:01}



お買い物の後は、身体に合わせてお直ししますので、好きなデザインの服にどんどんチャレンジしてくださいね!


また、理学療法士で車椅子ファッションに精通している岡野菜摘は、買い物後のコーディネート相談に乗っています。

マンツーマンでの買い物同伴のご相談もOKですよ。

イベント終わってもフォローしていますので、どしどしご連絡くださいね。


* * * * *

さて、次回もやります!!

次回開催は4月末の予定です。

お買い物エリアやブランドなどみなさんのご希望を教えて下さいね。


また、お買い物イベントは協賛団体企業様を募集しております

ご協力の内容は、それぞれが出来ること。

お買い物時のサポートスタッフであったり、参加者が少し安くお買い物できるサービスだったり、ほっと一息付けるお席のご提供であったり、、、

こんなコトできないかなと考えて頂き問い合わせて頂くだけでも、私たちにとっては大きな励みです。

私たちも出来ることを考えてお返しします。

{BB73E744-C612-4A80-AE32-B97EE790F912:01}

私たちはこのイベントを一つ一つ形にしながら実現したい目標があります。
あなたの叶えたい夢も私たちと一緒に語り、実現していきませんか。

aya (←クリックで私宛のメールへ飛びます。)