ここ3ヶ月のこと。 | ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

こんにちは。ご無沙汰しております。
アトリエエスプリローブの綾です。

ブログからしばらく離れておりました。

明日から6月ということで、このコロナ禍の自粛生活の中、何をしていたのか書き留めておこうと思いました。
(パソコンとiPhoneを買い換えてアプリ入れてなかったので本当はブログのことすっかり忘れてた…)


今年のショー含めイベントの全てが無くなり始めたのは2月半ば。
3月のショーを控えている頃だったかしら。
モチベーションだだ下がりのまま良い作品は出来ないと思い製作は一旦停止した。

その頃、定番品でネット販売してた立体布マスクが売れて行き、完売。追加しても即完売。作ってはネットに上げてというのを材料が尽きるまでやってたかなと思います。

世の中みなマスクを手作りするようになって、材料もいよいよ手に入らなくなった頃、マスクケースを作り販売。

また、イベント尽くしで進行が遅れていたオーダー品に着手できるようになり(いやいやそれいかんやろ)、お客さまの受注にスピーディーに対応出来るようになるという本来あるべき姿になった。
お客さまに捨てられるまで首の皮一枚で繋がってたのかもしれないと思うとゾッとして震える。。


コロナ禍によって、色々詰まってたスケジュールがゴソッと抜けたので、今までやりたかった事を楽しむ毎日!

不謹慎ですが、今の生活結構好き…。あ、いや、働き方のことですよ。
もともと好きな事を仕事にしてるけど、今のゆとりのある働き方も悪くない。
(あれ、私、疲れてたのかな?)


今は、福祉の仕事を週の3分の1、アトリエの方は受注品やサンプルを作ったり、問い合わせ対応したり、これからやろうとしている事業の計画書を作ったり。あとYouTubeで色々セミナー視聴してインプットしてる。

福祉の方は、病院にウィルスを持ち込まないために厳重注意で、まだまだ油断できない日々を過ごしておりまする。


仕事の時間以外は、好きな本を好きなペースで読んで、キッチンにゆっくり立ってご飯やおやつを作って、美味しいワイン探して、子供にパソコン教えたり、お客さんに手紙を書いたり、ラジオや音楽聴きながらミシンしたり、衣替えしたり、模様替えしたり、近所を自転車で散策したり、いろいろ。

今の私は、冬に根っこを張った細い幹に小さな葉っぱを付けて少しずつ大きくなって来ているところだ、と勝手にイメージしとります。笑

そういや、ベランダの瀕死だった木を毎日お世話してたら、たくさんの葉が生茂り蘇った。
以前のドタバタ生活が続いてたら復活してなかったのかもしれない。


今は毎日が愛おしくて幸せだ。

朝日を浴びて目覚め、身嗜みを整えて、食事が出来て、眠りにつける場所がある、これまで何でもなかった生活の営みがこんなにも素晴らしいものだったのかと、今更ながら深く感じ入っているところです。


さて、早いもので明日は6月。(えーっ今年も半分に来たのねー)

長くあたためて来たある事がようやく動き出すのではないかと思います。
思いついたら後先考えず動く私にしては珍しくじっくり考えて進めてきた事。
時期が来たらまたお知らせいたします。

今はひとり静かにわくわくしております。