【豊洲、辰巳、潮見】三夜連続シーバス釣行【東京湾シーバスヘチ釣りルアー釣り】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど

どうも、私です。

9月頭から遅めの夏休みで2週間実家に帰ります。


東京に戻ってきた頃は夏シーバスが終ってそうなので、

実家帰る前にまとめて釣行!


三夜連続シーバス釣行!!



==============
1日目 8月26日(水)

~ジョイクロ縛りのルアー釣り~


この日は台風の日です。

そして、冬前ぐらいの気温で更に小雨です



前回そこそこ釣れた隅田川最下流へ向かいます






道中の水路に40~60ぐらいのシーバスが4匹固まって居ました。
今まで1匹とかが通り過ぎるのは見ましたがこんなにも溜まっているのは初めてです。

川ブラックバスは台風の日は水路などに逃げ込みます。
シーバスも同じなのでしょうか。


「この水路にシーバスが居ると外の隅田川では釣れないかも」

と以前ここをホームにしている釣人が言ってました。


取りあえず隅田川最下流に向かいます。


隅田川最下流で釣り開始!!




~3時間ジョイクロのみを投げ続け~

アタリすらありません。

川は雨で濁りが酷い感じでした。



3日前まで半袖Tだけでも寒くなかったのに…

雨で濡れているのもありますが、
長袖Tに長袖の上着で来たのに凄く寒い…


風邪を引くパターンの背筋系の寒気なので帰ることに…。


帰り道、先ほどの水路を覗くとまだシーバスが溜まってました。




試しにルアーを投げてみるとがっつりスレてるようで逃げました。

しかし、30秒ほどでこの定位置に帰ってきます。

観察すると、この定位置でほぼ動かずに小魚を捕食しています。
左右に3,40匹ほど10cmのセイゴの群れがいるのですが、小魚動かずを捕食する縄張りの様で、セイゴが近づくと威嚇して近づけさせなくしていました。

餌かソフトルアーなら釣れそうなのですが持ってきてません……。

逃げないなら色々なルアーを投げて観察しようwww

・ワンダー 80→ゆっくり逃げました
・ローリングベイト→少し急いで逃げました
・sasuke SF-75→チラ見して無視
・スーサン→少し急いで逃げました
・ジョイクロ S字→ハーメルンの笛吹き状態で周りに居たセイゴが20匹ほど後ろをついてきますwwフッコは近づいて見に来ました。5cmぐらいの距離で見切られました。
・ジョイクロ 泳がせ→チラ見して無視
・ジョイクロ S字からの平打ち→近づいてきたところで平打ちすると1匹は凄い勢いで逃げましたが1匹は少しバイトしそうな反応を示すも逃げました。
・バス用のメタルジグ→半端ないスピードで逃げました。
その他→急いで逃げるかゆっくり逃げる

シーバスにとってアピール度、警戒度、興味度があるのかよく分って良い機会でした。


==============
8月27日(木)

~運河で餌釣り~

今日は久しぶり?でもないですが餌釣りです。





豊洲に到着しました。

運河の雰囲気は良いとも悪いとも言えない微妙な感じ。



ルアーマンが6人ほど居ましたがみんな壁打ちみたいです。


邪魔にならないように見えなくなるまで距離を空けて釣りの準備。

しかし、ルアーマンが早足で私の所まで来まして上流下流を壁打ちして元の場所まで帰って行きました。


流石にルアー通したばかりのヘチは魚が散りますので移動。
一番端のヘチまで移動しましょう。


人が居ない最下流の一番端のヘチまで来て道具をセッティング。

しかし、先ほどと同じように別のルアーマンが急いで真横まで来て壁打ちを始めてしました。



人が多くて何やら我先にとなってるみたいですね。


流石に割り込むのはあれなので辰巳に移動しましょう!



その前に、
餌まで道具セットしてしまったので一投!

動かずその場で落とし込んでみると、チビセイゴのアタリが。


餌だけ取られました。


その後5分ほど釣りますが反応がないので移動!



辰巳に到着!

釣人は1人のみですので場所はありますね。

運河の状態は豊洲より少し良いぐらいでしょうか?



餌切れまで釣りきりました~



10~30㎝ 14匹




30㎝~40㎝ 7匹




40㎝~50㎝ 4匹


計25匹

8月頭頃の運河に比べると30~40㎝の数がかなり増えた印象です。

夏も終わりでしょうかね。
まだチビセイゴは多いですが餌釣りも段々釣りやすくなるのでは?


==============

8月28日(金)

~ジョイクロ縛りのリベンジ~

昨日、一昨日は小雨ですが、今日は雨ですね。


雨なら釣人も少ないでしょう!
運河でジョイクロ投げても邪魔にならないかも!!



今回は運河をメインにジョイクロ投げます。






マップに無いですが隅田川最下流も道中なので少し投げます。


・隅田川
30分投げましたが反応なし

・豊洲運河
30分投げましたが反応なし


・辰巳

1時間投げますが反応ありません。
昨日の餌釣りから考えると50ぐらいのシーバスは居るはずなのですが…




雨が凄い…

寒い…

2日前と同じ…

今回もボウズかな…

心が折れかけたとき…





ガポッ!


やっと出ました!!!良い引きです!!!!




辰巳でのヘチ釣行は5、6回?計100匹近く釣ったと思いますが
サイズは出なくて大きくてもほとんど50止まり。

あれだけ餌で釣ってと伸びなかったサイズが、ルアーだと1本目で60乗りました!

大きいのはヘチの餌って中々食べないのですかね…



何はともあれジョイクロで釣れたああああああああああ!!!


ってことで

ジョイクロ縛り終了w



早速、色んなルアーを投げてみることに!


ローリングベイトを1時間半ほど投げてみました。





30~40㎝ぐらいですが3匹釣れました!楽しい!


小型ルアーは対象の幅が広い分釣れ易いですね。



しかし、サイズが出ないので
再びジョイクロを投げてみることに!!


30分ほどして



はやりジョイクロだと大きいのが掛ります!

しかし、反応は普通のルアーの方が良さそうなのでジョイクロは止めて、


次にワンダー80を投げてみます~




↑ここまで上機嫌
--------------------
↓ここからが地獄でした



この後、

ワンダーくんは大活躍します!!!


開始5投目で早速、ヒット!
50㎝ぐらいの中々良いサイズ!
しかし、タモ入れ時にジャンプしてバラします…。



その後、10投ほどで再びヒット!
30cm程ですが再びタモ入れ時のエラ洗いでバラします…。



その後5投ほどで再びヒット!
ファイト5秒で外れます…。



チェイスバイトを数回逃し



ワンダー君は大活躍なのに俺下手くそすぎ…

いろいろ悔しすぎて辛くなってきましたwwww


ルアー釣りのバラシって本当に精神に来ますね…。

餌釣りだと「あぁ…」程度ですが

ルアーだと深々と後悔し後に引きますね…。



気分転換に対岸の潮見へ移動することに


・潮見運動公園


そのままワンダー君を使います。


10投ほどで早速ヒット!
潮見でも効果ありますね!対岸ですし…w



しかし、止まらないバラシ…



エラ洗いで簡単にルアーすぽーん…



その後10投ほどでヒット!
5秒程のファイトで外れました…



その後5投ほどで
ゴンッグッ!ゴンッグッ!乗らない…。そのまま足下まで追いかけてきましたがが乗り切らず


その後20投ほどでヒット!
ファイト10秒ほどで外れます…。




なにやってんだろ俺…

6回連続でバラシてますね…


どうすればいいの?
フッキングが甘い?
パワープレイで一気に取り込んだ方がいいの?
どうしたらいいの????
みんなどうファイトしてるのだろう?



心が折れそうだ…




ポジティブに考えよう…


そうだ!バラしたと言ってもランカーとかじゃない!

ましてや、60cmさえ越えてないような引き!!

ランカーじゃなくて良かったじゃ無いか!!?




今のうちにファイトの練習だ!!!!





次はフッキング強めでパワープレイしよう!!



練習!練習~~~!




そんなことを考えていた直後の


3投目







時すでに遅し…






ゴツンッ!


強目にフッキング!!

ギュウウウウーーーーーーーーーーンン!!




明らかに60あるやつの引き!!!


大きいサイズをバラさなくて良かった!と考えた矢先に来てしまった…





絶対にバラせない…!!!




この数回バレたのは、時間かけてファイトしてバレた。

パワープレイで一気に取り込もう!!

そんなことを考えていると、





エラ洗い!!





うぉ…。でけぇ……。

80無いにしても70はあるああああああああああああ!!!!




フック2コ掛ってるけど外掛かりだし早く取り込まないと…!


道糸PE2号!

今日換え立てのリーダー5号!

数投前に傷無しも確認済み!!



パワープレイでもいける!




ラインが切れるはずがないぃ…プツンッぃぃぃぃいいいぃぃぃぃぃぁぁああ




………。


何故切れた…

泣いた…泣いた…


止めの一撃。

完全に心が折れました。



ランカーじゃないから良かった…

良かった…

よかt…





でも70越えてたよ…

悔しいよ…



少し休憩して…

心は折れたまま釣り再開



ワンダーはもう持ってないので違うルアーで釣ります。



・ローリングベイト
1時間投げるも反応なし。


・スーサン
30分程投げて、


ヒット!!


バレ恐怖症で焦る!!

どうしたらいいの?ファイトってどうするの?どうしたら?どうしたら?
どうしたらいいの?どうしたらいいの?どうしたらいいの?

どうしたらいいの?どうしたらいいの?どうしたらいいの?


完全にテンパりつつ気付いたら


タモ入れしてました。





40乗ってそうですがメジャーさえ出すの忘れてる辺りが
心の折れ具合を物語ってて今見ると笑えますw


ただ、この1匹は非常に嬉しかったのと少し癒やされたのは覚えてます。



ワンダー君なら直ぐにアタリがあると思うと、

このまま他のルアー試しつつ何回も投げ続ける気力もなくなりこれにて終了。




6匹、サイズも60cmが釣れて

釣果自体は大満足!!




な、はずなのですが、

なんともスッキリせずに終了。


いつかリベンジしたい…。


==============
○釣果
・1日目
0匹

・2日目
25匹

・3日目
6匹