【隅田川最下流】ジョイクロ投げてみよう【東京湾シーバスルアー釣り】 | 東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥ヘチ釣りシーバス

東京湾奥をヘチ釣りでシーバスを主に狙うブログ。他の魚も釣ると思いますが。(潮見、辰巳、東雲、豊洲などなど


久しぶりに釣りに行けるうううううううううううううう


どうも、私です。


すっかり運河もチビセイゴの溢れて来ましたね。


3日前の金曜の夜の話ですが、

この隙にそろそろルアー釣りの練習でもしようかな…。



ブログでも何度か書きましたが餌の合間に2、30分ルアーを投げたことはあります。




が、



ルアーのみでの釣行は!!





釣れる気はしないですけど…行ってみよう!




どうせ釣れないなら、

ヘチ釣りでは中々釣れない



ランカーサイズを狙いたい!!







ブラックバスのルアーボックスを開いて



目に付いたのがこれ!





ジョイクロ178


バス釣りではお世話になりました…。

ウオデス乙なども目に付きましたが微妙かな…。





そして、下の2種類のカラーを買い足しました!


調べてみるとなんと、シーバスも釣れるらしい!?



シーバス用のルアーも何個か買って釣行に!!








隅田川の最下流
、豊洲運河に繋がるあたりで投げる!


60g近くあるルアーを狭い運河でバシャンバシャン投げると迷惑になりそうですし…




数年ぶりのベイトタックル

いきなりジョイクロを投げるとバックラしそうなので


通常のルアーでキャスト練習しますww





初めはシーバス用に今回買いました


ローリングベイト!




このルアーバイブするんですね~(説明ぐらい見て買えって話ですが…。)



ある程度動きを確認していると足下まで

シーバスがチェイス!


バイトを外して逃げていきました



おおおお!!


良いサイズが追いかけてくる~



その後、ヘチ際を泳がせると

再び


足下までチェイスしてバイトミス




おおおお!!

ボウズ覚悟でしたが釣れる気がしてきました!!!




バイトしやすい様にアクションを変えます




ストラクチャーなどを狙いつつ泳がせていると…




ゴンッ!!!


きたあああああああああああああ


掛かりが分らないので慎重にファイト


ネットにルアーが掛りつつなんとかネットインw




50㎝フッコ!

ルアーキャスト練習の気分で釣行してただけにうれしい!!


この後、少し投げたがチェイス等が見られず

ルアーチェンジ


しつつ、


シーバス釣るのに今回買ったルアーのアクションを確認していくことに。




今回新しく買った

ワンダー 80

飛距離も出るし使いやすいですね!

何投げてるうちに…



ゴンッグググッ!スカッ!



乗り切らず逃げられてしまいました…


その後、アタリ無し…





今回新しく買った

SU-SAN

反応無しと言うよりこのタックルでは投げにくい…
数投でチェンジ



今回新しく買った
sasuke SF-75

反応無しと言うよりこのタックルではちょっと軽すぎて投げにくい…
数投でチェンジ




続きましてブラックバスでよく使ってた

VISION 95



このルアーはよく知っているので川バス狙う要領で投げてみる



何を血迷ったか
この時期に落ち鮎のイメージで泳がせてましたww



いや…

落ち鮎的にいかにもな流れの場所があったので…


柄が鮎なので…







しかし


何度か投げていると、





ゴンッ!!!




うおおおおおおあああ


ヒットすると思わなかったw



そこそこ引きの良いシーバス!



再び網の変なところにルアーが引っかかりつつ下手くそなネットインww




58㎝フッコ!

最近餌でチビセイゴばっかり釣れてただけに、

久しぶりに良いサイズは嬉しい!!



再び、
同じポイントに同じパターンで



10投ほど…



ゴンッ!!



うおおおおおおお!連続!?


今度は綺麗にネットイン



51㎝フッコ




再び

同じポイントに同じパターンで


10投ほど


ゴンッ!





パターンって聞くけどこれなのでしょうか??

凄い!こんなに連続で来るのか!




調子に乗って雑なファイト


ネットイン時に


ジャンプ!!バシュッ…





見事にルアーだけがネットイン…



悔しい……




その後、

少し投げてアタリが消えました






そして、


あることに気付きました










ジョイクロ投げてないwww





すっかり釣りに夢中になってしまった。


ジョイクロを投げましょう。




ここからが長かった…



S字、ストレート、流し、平打ち


様々なアクション

様々な水深

様々なカラー


でトライするもアタリはおろかチェイスもない。



久しぶりのベイトタックル

そして重いタックルに重いルアーの連投



指が痛い…


そんなことを思いながらただ巻きしていると…



足下付近で




ゴンッ!!!

やっときたああああああああああ





51㎝フッコ!

なんとか釣れました!

このサイズでもバスと同じく食ってくれますね。



やる気がでました!!


投げます!

投げます!

投げます!



橋の下で弱った魚をイメージしてスローに泳がせ


たまに平打ち





ギュウウウウウウウウウウウウウウウウーン





きつくしてるドラグがズルズルズルズル~~~





この止まることの無い重々しい引きは…









エイ?鯉?



暫く走り続けてようやく止まる



引いても重みでなかなか引けない…







エイですね…





そう思ってジワジワ巻き取っていると



再び容赦なく走り出す



ギュウウウウウウウーーーーン



元気だな…


エイだろうと、

ジョイクロ用タックルなのでPE2号、リーダー5号なので安心



ジワジワ巻き取っていると




ブルンッブルンッ


ヘッドシェイク!?





バシャバシャ!!!!


エラ洗い!?シーバス!??





シーバスでは今まで体感したことのない重みと走り方




脳裏にランカーサイズが浮かぶ





絶対にバラスわけには!!




慎重にファイトし、


ようやくネットの距離に近づき





!?





シーバスだが…



とてもじゃないがランカーサイズじゃない




ネットイン









62㎝スズキ!


メインフックが頭部付近に掛っていた様で水の抵抗による


力強さと重みの原因




ルアーフィッシングならではの現象ですね



でも、良いサイズが釣れました!!!


大満足!




もう少し釣りたいですが


予定があるので帰宅!



やっぱりルアー釣りは独特の楽しさがありますね



たまにだけ、ルアー釣りやろうかと思いましたがハマリそうで怖い…

餌釣りメインです(たぶん



○釣果
フッコ4匹
スズキ1匹