華道教授 看板取得しました | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです

入門して今年で9年…
先日華道教授の看板を頂きました

{880176CE-4894-4C43-A452-B2B146210AC4}


モネ様の食欲不振が続いているので気がかりな事もある中ではありますが…
支部の初生式にて支部長先生より壇上で看板授与式があり、雅号も新たに玉翠を頂きました。

師匠先生が「玉翠」という名前にとても思い入れがお有りとのこと、師匠先生の雅号の1字を頂く形になる事、逆さにすると翠玉で緑、エメラルドの意味になり誕生石に近い(?)色でご縁もあり、有り難く頂戴いたしました。

まだ着たことがない祖母の着物と迷いましたが、今回も母の付け下げ訪問着と成人の際に両親に用意してもらった帯で出席しました✨
{5C50D207-EE49-4828-8105-2AA994EC6BAB}


着付けは地元のホテルで、帯結びは着付け師の方にお任せだったのですが出来上がって見てびっくり!こんな凝ったお太鼓もあるんだなぁ

毎年とまではいかないですが、生け花を続けていると着物を着る機会がそこそこありますので、着付け小物を包む際にとても重宝しているのが風呂敷です照れ
数年前に名前入りの素敵な風呂敷をプレゼントで頂きまして…大切に使わせて頂いております。

ここで突然本名公開となりますが(笑)
{38A473BC-BBDB-4B6D-BE40-3CE3E6F119E7}

とても素敵な風呂敷なんです照れ
頂いてとっても嬉しかったので、私もどなたかにこんな素敵なプレゼントを差し上げる機会があれば良いなぁと思います。


右が最初に頂いた、生け花教授の看板。
今回は左の華道教授の看板ですニコニコ
一本目の看板は母が亡くなって間もなくだっため、本名の1字と母の戒名の1字で暁香にしました。
母が亡くなってすぐに母も習っていた生け花をやってみるよう父に勧められて9年です。
今日は母の祥月命日でもあります
{A3A9A867-112A-45B0-A134-A468B01D7AAD}


まだまだ技術も華道人としても未熟ですが、周りの方々に支えられながら、今後も精進して参ります