研修学院 修了 | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです

今期の修了試作展と式典のため京都に行ってきました。

今期で4年間の教養科が終了です。
試作展とは花展のような形式で花を生けて、教授陣からの講評を頂くものです。
もちろん、点数もつきます…滝汗

花型は自由なので、そもそも何をしようかギリギリまで決まらず悩みましたが、今回は生花に挑戦。
型のある生花は場合によっては大幅な減点になるかもしれずリスクはありますが、逃げずにあえて苦手に挑戦…と何故だか度胸だけはあった今回(笑)

作品はぼけ(木瓜)の一種いけを上段流しで。
4名の教授より講評を頂きました。
{5B9BB0E8-1586-4715-A71B-6B7529D1BEB8}


その夜は市内のホテルにて謝恩パーティ赤ワイン
どういう訳か朝から突然鼻炎だか花粉症になり、終日鼻水が止まらない…
パブロンとストナのダブル飲みも効かず、クラス毎の余興でもティッシュ片手に踊る事態(笑)

翌日は修了式典です。
ホールで修了証書の授与やたちばな賞の授与などが執り行われました。

この度、身に余る賞を頂くことになり、名前を呼ばれた時は驚きすぎて、え!?!しか声に出せず、返事もしないで登壇(笑)
特にお世話になっているクラスメイトの方も揃っての受賞となり、本当に嬉しかったですおねがい

{1C47507F-D837-443F-973A-A86ABB03BB01}

クラスメイトの方々の中では若い部類に入るため、いつも優しく気にかけて下さる方が沢山いて、賞を頂き席に戻ったら、涙が出ちゃうわよ~と喜んで下さいました。

師匠先生はじめ、優しいクラスメイトや華道を続ける事に理解してくれている家族、支えて下さっている周りの方々皆さまに感謝です

風水の属性的には残念ながら相性はイマイチのようですが、六角さんにも感謝です(笑)

{C3EE69F9-1A43-4EC7-A190-DB03DF12C48E}


4年間京都に通って初めての外ランチ(笑)
学院の時は朝も昼もコンビニですえー
うどんで祝杯…いずれにしても安上がりな女です
{32650FA7-6264-44DB-91E0-2058E816026E}


だけど餅も食べる
{DC6F54CA-AE60-4DB4-BF27-43E4C6E54F0D}


ついでと言っては何ですが、お参り⛩
{879D42B7-7033-40D0-B291-39FAE5475F70}


これからも少しずつでも、精進いたします。

たとえ器用なしとも
稽古の糧深ければ
良き風流な花
たてられる

です!
決してうさぎや天才ではありませんので、半歩ずつ頑張ります。