幸福と繋がるフラワー心理セラピー
スイートピーの利山知美です。


春のお花のセミナー
抗菌効果のある生の植物から作成

ドライフラワースワッグ


生のお花から作るドライフラワーで

生花の鮮やかな色を楽しみながら

段々ドライに変化していく様を味わっていただきます。





ミモザのふわふわの黄色が可愛い季節ですね。今月は春のドライフラワーの代表ミモザを使います。





雲竜柳を丸めて、エリンジウムと遊ばせてみました。





スターチスの淡いサーモンピンクも本当にキュートで春ならではです。





ヒペリカムの白はミモザと合わせると
爽やかな色合い。
ミモザもヒペリカムの形も丸くて可愛い!!


 

ベージュのシーナマイと麻紐でナチュラルに仕上げています。

 


そして、もう一つ。

こちらはシックです。





ローズマリーもちょうど花が咲く時期です。花の香り、葉の香り、とても香り高い植物です。
抗菌効果もあり空気清浄になります。
この時期のコロナ対策にもぴったりのハーブです!




ゴアナクロー。
黄緑の細い線はグルグルで不思議。




すすきの葉のドライ。
自然の中で生まれた素朴な線ですね。




麦はドライになると色が抜けて
ベージュに近づきます。
この真っ直ぐがいいですね。
カスミソウもベージュになります。
シックなイメージは少しずつナチュラルになっていきます。




2つの作品を作りましたが
お好みでボリュームたっぷりの1つでも
小さいのを複数でも自由に選択していただきます。


今回の受講生様の作品も個性が光ります!

ラブラブ沢山素材を使って大きなスワッグを作られた方は横に飾られたいとのことです。
雲竜柳の使い方が面白く、新芽が出てきた植物の季節感を感じる作品です。
ドライ化して色が落ち着いてもエネルギッシュな表情でしょうね。素敵!✨

🖕ドライになるまでは花を下向けにして変形を防ぐのがコツです。

音譜ご自宅用ボードの左右に飾られたい方は小さめのを2個セットで作成されました。
スターチスの淡いサーモンピンクがアクセントになって華やぎます。
以前も凄く豪華なテーブル飾りを演出されました。日常に活かして飾られるので拍手です。👏👏👏




生からドライフラワーになるまでの変化と近づいた時の香りも楽しんでいただけます。


これから春に向けて
仕事や学校でポジションに変化が出たり、身の周りも装い新たになる時期です。
心身のリフレッシュ、リラックスを忘れず日々の暮らしを大切にしたいですね。

どうぞ、花をお側にー。🌿

お問い合わせはスイートピーの利山知美まで。

コロナ疲れ、介護疲れの皆様へ
 癒しの動画グリーンハートご覧下さい。↓ 花タスキ



お問い合わせはスイートピーの利山知美まで。
ホームページはこちらから↓


スイートピー利山知美の活動

コミュニケーション心理士の資格
フラワー心理セラピストの資格をご希望の方は
ハートステップカレッジまで
詳細はこちらから。↓


いけばな療法にご興味がおありの方は
フラワーサイコロジー協会まで

 
~プロフィール~
🌹フラワー心理セラピスト
🌱コミュニケーション心理士
🍁いけばな療法士
🌿池坊華道家
🌻内閣府認定 色彩コーディネーター
🌸認知症・色彩ケアスタッフ
🌺色彩心理カラー&アートセラピスト
🍀フラワーカラーアドバイザー
🏵️アンガーマネジメントキッズインストラクター

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。