言葉の力 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


年末になると、何となくここ一年やら、ここ数年やら振り返る事もありますが
今日は先日思い出した事を書き留める日記。


二年前くらい?
色々な事があって、身の回りの変化が多かった頃
たくさんの方に
「大丈夫?」
「心配だよ」
「力になれる事があれば言ってね」
といった言葉を無数に掛けて頂きました。
もちろんとても有難かったし、感謝しか無いのですが、その当時は感謝する暇も無く駆け回り、大丈夫じゃなくても大体の場合は
「大丈夫、大丈夫!」と答えてた。

そんなある日、付き合いはそこそこ長いけど久しぶりに会った方に
「お前は根性あるから大丈夫だろ」(一応女性ね、こう言う口調の方なのです 笑)
とスパッと言われたんですね

その時、目の前のもやもやっとした霧が全部晴れたかのような気持ちになりました。

「あ、そうか、わたし根性あるから大丈夫なのか。確かにそうかもな。大丈夫だな、何があっても」
ってやっと思えた。

そこから後はなぜか「あなたは大丈夫」の類の言葉をくれる方が増えて行って

まぁ、今に至る訳ですが
結局大丈夫です。わたし。今とても元気で幸せ。

あの時わたしにその言葉をくれた方は、言ったことすら覚えてないよ、多分。
だけど、あなたは大丈夫。と言われる事がどんなに心強い事だったか。


思えば子供の頃から心配ってあまり口に出される事なく育ちました。

危ないからこれをやっちゃダメ!とか
心配だから○時までに帰って。とか
そんな事上手くいかないからやめなさい。とか

一度も言われた事ない
代わりに

やってみたら?
好きにしたら?
あら、帰ってたの?

みたいな。笑
これってある意味最上の愛情ですね。

近くに居る人たちに心配よりも信頼して貰える事は何よりも励みになるのだなと、大人になって大分経った今、実感してます。

もちろん、人に寄るよね
心配された方が嬉しい人もいるだろうし。

ただ、何気ない一言に救われた事を思い出して、
言葉の力って大きいなと。

わたしは今まで何気ない一言で人を傷付ける事の方が多い人生だったような気もしますが…笑

これから先、たまには誰かを勇気付ける言葉を発する事も出来るようになると良いな

もちろん思ってない事は言えませんので、あしからず(笑)

そんな2015年末です。

ここから色んなイベントやら続くし、仕事も立て込んでくるし、みんなみんなバタバタと年を越すかと思います。

でも気持ちをいつも整えて
前を向いて歩いて行こう。


余談ですが、
わたしいつも激戦のホール抽選で超能力者のように当てる最強のクジ運を持ってるのですが、

クジの前って大体さおり先生に
「取れなかったらごめんねー、そしたら別の会場かなぁ、それか日程ずらすか…」みたいな弱気な事を言っちゃうんですけどね、笑

「坂本さんは大丈夫ですよ」って彼女もいつも言ってくれるんだよね

で、いつももれなく会場取れるって言う。

ね、応援したい人が居たら

迷わず「大丈夫だよ」って言える人になりたいね。


{CA5477A1-FA2A-424B-BC13-DDE423968C21:01}


こいつらもいつも、大丈夫だよ。って言ってくれてます。

これからはこの子も加わって更に心強いですね。

{21CDD9C2-0FF9-422C-BE55-26693DB3DE83:01}