新年 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


あけましておめでとうございます。
昨年中お世話になった皆々様、本当にありがとうございます。
今年もわたしの音楽活動と、うちのねこ達と、くろねこ音楽教室をよろしくお願いします。


年末に2015年のまとめ的なブログを書くつもりだったのでした…けれど明けてしまいました。

この年末年始は少しゆったりできました。
おそらく年末年始に3日以上休めたのは10年ぶりくらいでしょうか。

この時期にどこかに出掛けても混むばかりで風情も無いだろうし、断捨離した後、ひたすらぐうたらしよう!!
と待ち焦がれた連休だったのですが、たまたま見かけた温泉街の写真に心を奪われ、思い立って急遽一人旅(笑)


山形県の銀山温泉に行って参りました。

宇都宮から新幹線で3時間弱。

初日、少し足を伸ばし、最上川ライン下り

{48092762-B593-4CC4-A86E-CF7AE9A104AD:01}

冬場は山の雪化粧が見ものだそうですが…
暖冬で雪がない(笑)
けれど船頭さんのお話や歌を聴きながら舟に揺られる時間は幸せなひと時でした。
特に民謡「最上川舟歌」が生で聴けたのには感動しましたよ。

真冬の舟下り、寒いだろうと相当着込んで行ったのですが…船内はなんと
暖房完備、炬燵完備!!↓

{98A8856F-4185-46E3-BAF8-9EEF8430F519:01}

うちには炬燵無いのでなんだか炬燵に入れただけでも嬉しかったな。


そして翌日は朝からお目当ての銀山温泉へ。
絶景!!!ここに泊まりたかったです。本当は。

でも急遽だし、繁忙期だし、おまけに一人旅だしで、全ての旅館(多分)に問い合わせたけど全滅でした。(場所や時期に寄るけれど、一人で泊まれる旅館って少ないのですよね、近年はお一人様女子急増中なので事前に調べればあるのでしょうけれど)

気持ちを切り替えて、宿はビジネスホテル。
で、翌日昼間に温泉街を散策。という形にしました。


なんとも風情のある温泉街↓
雪がイマイチだったけど、積もるともっと素敵なんですよーー
{E066E0CF-A256-4EFA-88F8-D150FE28654D:01}


滝見館という旅館の日帰り温泉。
雪景色見ながらの露天風呂(この写真はネットで拾いました)
{876EC51D-E34A-472E-9C3F-FAFB27E1F011:01}


夕暮れ時までギリギリ粘って夕方の景色も少しだけ。
(交通の便がイマイチで、これ以上居ると帰れなくなる為…笑)
{F93AEA8D-067C-43F5-BB06-0766B80CE627:01}

{850C9DE0-000A-440B-97DA-8981297A70E1:01}


美味しいもの色々
{E4FE4F7F-29DD-4122-B847-F46679256FB3:01}

…と、つかの間でしたが、素敵な時間を過ごせました。
明日から仕事始めですが、良い仕事出来そうです(笑)





2015年は本当にありがたい機会やご縁に恵まれ、成長出来る機会がとてもたくさんあったように思います。
特に下半期は演奏面だけに限らず考え方や視点の変化が大きかったな。

ここ数年はいつも忙しくして、考える暇も無くして、たくさん必要とされているような状況に自分を置かないと落ち着かなかったのかもしれません。
けれどやっとゆったり過ごす事の大切さもわかってきた。
しっかりと目を向けなくちゃいけないのはいつも自分自身(の内面)。
うまく行く時も行かない時も、楽しい時もつまらない時も、状況や誰かのせいじゃなくて自分の在り方次第。
だからどんな心境や考え方で居たら良いか意識しながら過ごす事が大切。


ってね、偉そうに書いたけどようやく気づいたばかりなので、時々忘れちゃいますが、マイペースに楽しく過ごせたら良いですね。

自分次第とは言ったものの、わたしは本当に素敵な人(猫も)とのご縁に恵まれています。

2016年が皆様にとっても素敵な一年になりますように。