嬉しい再会 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)


最近うちから割と近い所にあった某大手楽器店が閉店となりました。

その後、跡地に某S村楽器が入る事になりまして、今月の26日にオープンするそうです。

もう辞めて1年半くらい経ちますが、かわいい後輩や尊敬する上司の働くS村楽器、競合ではなく共存で、良きお付き合いが出来たら。と思います。

楽譜や楽器周りの小物が近くで買えるのって有難いし。生徒の皆様にも利用して頂きたいと思います。


さて、そんなこんなで、、、

S村楽器辞めてから全然会えなかった元上司Sさん。

最近仕事でちょっと悩む所あり、無性に会いたいなーと思っていたのです。

Sさん元気かなー?また会いたいなー

…と考えてたら急に連絡を頂きまして
インターパーク店のオープン手伝いで宇都宮行くから!と。
急遽でしたが、都合つけてお会いして来ました。


仕事のヒントにもなる真面目な話半分。

でも残り半分は思い出話や笑い話。

考えてみたら、わたしがS村楽器に入社したのはもう、かれこれ19年も前の事。

あの頃のわたしと来たら…

今の1/10も仕事出来なくて、常識の欠片もなくて、責任感もなくて、
なのに変にプライドが高くて意地っ張りで
まぁもうとにかく学生気分(と言うには学生に失礼な程)で社会人の自覚ゼロのクソバカ野郎だったのです。

わたしは「今の若い子は」って言葉なるべく使わないように生きてます。
だって、あの頃の自分より酷い「若い子」会った事ないもん。笑

とにかくその位ひどい状況だったわたしを見捨てず社会人として育ててくださったのがその元上司Sさんなのです。

最初はね、毎日怒鳴られてました。
今考えると当たり前。
なんで辞めなかったのか不思議なのですが、意地っ張りだったからでしょうね。

時代を感じますよねー。
今だったらそんな怒ってばかりで人を育てるなんて難しい感じもしますけれど。

まぁ毎日怒られて、怒られて、多分お互い「このクソ野郎」と思ってたのですが、いつの間にかものすごく打ち解ける形になりまして、結局その上司とは3~4年宇都宮で仕事したのですが、今でもこうして時々会ってお話させて頂いてます。


あの社会人になりたての数年間はなんだかとっても濃厚で

恩師(上司)が出来ただけでなく
一生ものの親友が何人かできたり
フルートへの関わり方が大きく変化したり
一生に一度って位の最高の恋をしたり…笑
毎日のように仲間と飲み歩いたり


想い出がたくさん。
そんな素晴らしく楽しい日々でした。


戻りたいとか思った事はない。
いつも前を向いて生きていようと思うけれど
1日だけ、あの頃は楽しかったね。
と誰かと笑い合うのもアリかなと。

そんな昨日の出来事でした。

なんだかとっても励みになった。ので忘れないように書いてみました。

そしてまた前を向いて頑張るのです。