振り返り日記✍お祝いごと | わたしのあたまの中

わたしのあたまの中

gris*gris*
toi toi toi..*
flute..piccolo...ballet**
music..life..hobby..

image

久しぶりに旭川空港から帰省✈まだ雪はないものの、雪が降る前の独特の匂いがあって、それを嗅ぐと帰ってきたなぁと感じます。

写真は、旭川駅前に買物公園通りにある、「サックス紳士🎷と猫」。

マスク越しの演奏、コロナ大流行の時はこういう演奏も飛沫が飛ばないのでは?とか色々ありましたね。

 

深川行き普通列車まで時間があったので、珈琲タイム☕

北海道だけにしかない喫茶店、"MORIHICO"。札幌中心に系列店があり、お店の表記法も少しずつ違い、店舗ごとでお店の雰囲気が全然違うので、新鮮に楽しめます。ここは赤レンガ倉庫の改築で旭川駅徒歩3分くらいで辿り着けます。

image

最近北海道に帰省すると、森彦の系列店に足を運んで、ゆっくりしています。珈琲もとてもおいしいです。

 

冬の夕焼けの色合い@地元

image

家のネコちゃん1号。この子は手袋履いてるんですが(手のところだけ白)、もう、なでるだけで癒され度maxです

image

 

コロナでずっと延期していた家族のお祝いをしに温泉に行ってきました。

みんなで集まって食事をするなんて久々だったので、賑やかで嬉しく、楽しい時間でしたお料理も北海道の食材で贅沢に美味しかったです温泉もコロナになってからは、おそらく初でした♨

image

 

温泉と言えば、懐かしいこれ。蓋はプラスチックになってました

image

 

翌朝、初雪が降りました⛄image

 

無事に北海道から帰ってきたら、これまた北海道からホタテを生きたままの状態で大量にいただき、美味しいうちにせっせと、貝から身をはがし、貝柱と耳と内臓を分け、耳は塩もみしてぬめりを取ってから甘辛く煮て珍味を作りました。自家製...最高かよぉ日本酒

 

行程1⃣

image

 

行程2⃣ホタテの耳(紐)をとことん塩もみ

image

 

行程3⃣完成!(中盤端折りました)

image

 

突如食べたくなった、ロールキャベツ

なぜか途中の写真しかありません。笑

image

でした!

11月もお疲れさまでした