中禅寺湖解禁釣行 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

久し振りのブログ更新です。

4月1日(金曜日)に解禁した中禅寺湖に行って来ました。

前乗りして木曜日の15時頃に到着!

いつも券を購入している越後屋さんにて回数券と翌日の解禁日の遊漁券をゲット

解禁日の前日13時から特別発券です。

まずは、立木観音駐車場から水位を確認






解禁日に入る予定のポイントにて早めの夕飯

湖畔での食事は、最高です❗

ブラウンがファーストブレイクの上でワカサギにボイルしていて気分は、自ずと盛り上がりました。

食事後に車中泊

車中泊初日は、後部座席で寝たのですが

フラットじゃないので寝苦しかったです。

朝方、levelのスタッフとその同行者Aさんと合流して暗いなかポイントへと

時間になり釣り開始

一投目、ボトムの様子探りに細かく着底させていると根掛かり!(ToT)

いそいそと電車結びでPEにリーダーを接続し直して二投目

着底して3巻きストップ

着底して2回目の3巻き途中でレイク独特のゴミ袋を引っ張っている当たりが…

そのままやり取りを開始してたらフッと軽くなってしまい抜けました❗

レイク特有の口切れです。

気を取り直して三投目

335のセットを難度か繰り返していると

根掛かり!(T_T)

フォール中に小さな当たりが出るので

根掛かりロストを繰り返しました。

そのうち当たりが遠退き

なんやかんやで予備リールを含めて2台分のPEが無くなりました❗

どうやらσ(^_^)の立ち位置は、ヤバイ位置だった様です。(; ̄ー ̄A


滅多にない釣りをしている写真です。

同行者のTさんありがとうございました!


メインリールのPEを無くしてしまったσ(^_^)

予備リールで持って来ていた一巻き1m巻けるショアジギ用リールでなんとか釣りをしましたがノーマルギアの古いリールの愛用者ですので巻きスピードが上手く掴めず初日は、ノーフィッシュで終了しました。

車中泊2日目は、助手席で足を伸ばして寝ました。

両足の指が吊りそうに成っていました。

歳ですね!(笑)

2日目の朝方に本日の同行者3名と合流して2日目に望みました。

PEを購入して頂き届けて貰い助かりました。


2日目も朝一には、小さな当たりがフォール中に出るのですがσ(^_^)がメイン使用しているルアーは、スライド系ではなく通常の沈下速度の早いタイプでは乗りませんでした!

ランガンで入って来た方がレイクをゲットしています。

釣り方を見るとショートトゥイッチの誘いを入れる細身のスプーン系を使用した釣り方でした。

それもそのはずでSSY LABELの代表の清水さんでした!

2日目も2当たりのみで終了!

中禅寺湖解禁釣行は、坊主でした❗

禅寺は、修業の場ですからね!

あ~!でも解禁したかった❗



2日目の釣行写真が同行者のFBにアップされていましたので追記しました。

釣行後の翌日は、身体がぼろぼろでした。

清水さんがレイクをキャッチした一部始終を見てしまったら思わず購入してしまいました。

プロビア12g

中禅寺湖では軽めのスプーンですが

それ用にPE0.8号

スナップは、那珂川用も


スイベルスナップを作成しました。

リーダーに2号と2.5号(フライのダブルハンドスペイ用兼用)が特売品に成っていましたので購入!



こんなのも夜なべしています。

そのうちスレて来ますからね!

ドットホログラムタイプを貼ってここから小細工します。

次回の朝一と日中の遠投用のカラーにします。

次回は、解禁出来たら良いなぁ~!!

2日間の釣行、キャッチ出来ませんでしたが同行された皆さん!

楽しかったです!

お会いした皆さん!

また宜しくお願いします!<(_ _*)>

では、またね♪(o・ω・)ノ))



禅寺での修業は続く…