中禅寺湖釣行11回目 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

6月28日(火曜日)

午前中が雨の禅寺に修行に行って来ました!


やなり朝一のショートバイトが相変わらず獲れません!

キャッチ出来るまでのショートバイト数は、5回有りました。

同行者がアイポンサイズのミニミニレイクをキャッチしていますのでショートバイトの犯人は、ミニミニレイクかも!?

横風が強くなって

着底が分かり辛く成ったので

少しポイントを移動して

沖のボトムを攻めていたら

着底後のフリップで

グググ グゥ~!っとラインを引っ張られ

巻き合わせを入れたら

魚の反応が…フッキン・グゥ~音符

ファイト開始!

60クラスでドラグが少し出るドラグ調整なのにドラグが…

更に締め込みロッドは、弓なりに!!

ガチファイト(ロッドのグリップエンドを腹に当て潜らせ無い様にロッド全体をしならせプレッシャーを掛けました!)の末に上がって来たのは70のレイクトラウトでしたラブラブ



ヒットルアーは、M.T.Lakes 77 23g
黒・金・ピンクの自塗りウグイ

フックは、Level Fishing TROUT JAPAN

中禅寺湖スペシャル(プロト)

フトコロ強度が5.5kgと7.1kg有る

シングルスイムフックのサイズ違いの2本装着ですので

ガチファイトをしても

フックが伸びる事が有りません!

安心してガチファイトが出来ます。

プロトタイプですので製品化されるかは…?


リリース時の写真を同行者に撮影して頂きました。

魚を水からは、一切上げていません。

滅多に魚に触らないのですが

雨でフルグローブ(ワークマンの作業用)もびしょ濡れでしたので

魚を水中保持しました。


蜂坊主ってどんな人!?

53才の釣り馬鹿オヤジです!

禿げては居ませんが

ノーアタッチメントのバリカンで坊主頭にしています。


今日のお昼ご飯は、コタンさんで

勝利のカツ丼ですラブラブ

一本釣れれば満足のσ(^_^)ですが

ボリューム満点のカツ丼で更に大満足ラブラブ

食事をしていると久しぶりに会うFBフレンドも食事に来られ話しをしていると

国道側で70オーバーのレイクトラウトをキャッチされていました!

M.T.Lakes使いのKさん流石ですね!!


お腹いっぱいに成った所で大尻に魚が入って来ているとの情報が…

今日は、同行者に釣り方とポイント案内をしていましたので食後は、σ(^_^)の好きな大尻のポイントに案内しました。

開始二投目にヒット!

レイクとは違う引きに…やっぱりガーン

鰭は、良かったのですが…

σ(^_^)にとって中禅寺湖では虹鱒は、対象外なんです!

ボトムで喰われては、しょうがないガクリ

ポイントに見切りを付けてランガンあしあと

有名ポイントを案内して

湖岸に花が添えられているポイントでやっていると

遠投して着底してのフリップ中に

本鱒の群れのボイルを発見!

ルアーを回収して投げて見ましたが…

既にどこかに行ってしまってました。



同行者が中禅寺湖初釣行で釣ったブラウントラウトの写真です。

お互いに魚をキャッチしていましたので

今日は、4時頃に納竿しました。


本日同行したKさん

お疲れ様でした!

レイクとブラウン釣っていますから

もう立派に独り立ち出来ますね!

まあ、また機会が有りましたら

ご一緒しましょうね!!



FBフレンドのKさん

久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。


本日も釣れてくれた魚と

素晴らしいフィールドの中禅寺湖

いつも美味しい食事を提供してくれる

コタンさんに感謝します。m(__)m


次の禅寺修行予定は、30日(木曜日)のボートフライの予定です。

木曜日は、天候が荒れるから心配なんですが…


では、またねぇ~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪




本日のタックルデータ

レイクトラウト
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa Legal 2500
ライン:PE1号
リーダー:シーガーエース2.5号
ルアー:M.T.Lakes23g(オリカラ)
フック:TROUT JAPAN Level Fishing 中禅寺湖スペシャル(プロト)サイズ違い2本付け(バーブは、潰しています)
ランディングネット:カスタムネット國

虹鱒
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa Legal 2500
ライン:PE1号
リーダー:シーガーエース2.5号
ルアー:M.T.Lakes19g(オリカラ)
百均シルバーホログラムシート貼り
斜めスリットグリーングロー
フック:TROUT JAPAN Level Fishing 中禅寺湖スペシャル(プロト)サイズ違い2本付け(バーブは、潰しています)
ランディングネット:WL 70すっぽりロングスティックラバーネット