釣りの副産物!? | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

こんにちは!

本来なら本日(30日)は、中禅寺湖で

手漕ぎボートフライの釣行予定でしたが

同行者が仕事に成ってしまったのと

先日の雨の中の禅寺修行で

風邪が、ぶり返してしまい

昨夕、喉の痛みと頭痛が有りましたので

釣行をキャンセルして

家でゆっくりして体調を取り戻しています。


今朝、指が痒く感じたので見てみると

両指に水疱が無数に出来ていました。

この時期に毎年発症していて

日光アレルギーと思っていましたが

気になってググって見ました!

たどり着いたのが
下矢印                  下矢印

【もう痒くない】手の指にできる水ぶくれの原因と治療法

どうやら汗疱と言う病名らしいです!!

フェイスブックにポストアップしてみたら

同様の症状の方がいらっしゃいました。

一時期、水虫なのでは!?

と思った事も有り

手に水疱が、いっぱい出来ていると

(写真は、上記のサイトからDLしました)

他人の見た目が…やはり気になってました。

釣りをする際にフルグローブを着用すると

(σ(^_^)の愛用グローブは、ワークマンの作業用)

発症が少ないので、いつもフルグローブを

使用していたのですが、先日の湯の湖釣行時に

グローブを着用しなかったのが

発症の原因でした!


σ(^_^)の場合

乾燥肌、太陽光、汗、アレルギー、etc.

原因を特定するには皮膚科に行かないと

判りませんが

フルグローブを着用するのが

発症防止対策に成っています。


釣りをする方で指に水疱が出来て

悩んでいる方は

結構いらっしゃるのでは?

と思ってブログアップしてみました。

水虫ではなく他人には、移らないですので

見た目は、キモいですが

邪険にしないで下さいね!


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪