中禅寺湖修行 GWまでの今シーズンを振り返る | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

中禅寺湖修行
4月の修行結果
1日(土曜日) 坊主
2日(日曜日) 坊主
 
解禁の二日間は、リール・PEラインが凍るトラブルに悩まされ坊主釣行になりました。
 
8日(土曜日) レイク9匹
9日(日曜日) レイク6匹
翌週の土曜日にルアーの早い動きにはレイクが追いきれず、コンッてフックを弾いている当たりから細軸フックに切り替えてスローなボトムを這わせる釣り方でサイズは小さいながらも連発!
 
15日(土曜日) レイク3匹
風が強く吹きPEがはらみ、小さな当たりが取れず苦労した釣行です。
ルアー&フライのイベントが開催されました。
 
20日(木曜日) ボートフライ 坊主
釣りに来たのにコタンさんでまったりした時間を過ごしてしまったボートフライ釣行、ランニングしながらゴミを回収してくださっているタナタカさんにお会い出来て感動した日です。
 
22日(土曜日) レイク2匹
23日(日曜日) 坊主
26日(木曜日) レイク3匹
26日は、山側をガイド&ハイキング
 
4月の修行回数9回 坊主4回
レイクトラウト23匹
 
5月の修行結果
3日(水曜日) レイク1匹 本鱒1匹 姫鱒1匹
4日(木曜日) レイク1匹 本鱒1匹 姫鱒2匹
5月に入ると本鱒祭りが始まりました。
姫鱒を食べたいので姫鱒狙いをメインに底物のレイクも…70レイクが釣れて良かったです。
 
5月の修行回数2回
レイクトラウト2匹
本鱒2匹
姫鱒3匹
 
修行回数計11回(坊主4回)
レイクトラウト25匹
本鱒2匹
姫鱒3匹
計30匹
 
う~ん!!(; ̄ー ̄A
 
釣果に恵まれ過ぎですね~!
 
 
昨年までは、小さな当たりには合わせを入れなかったのを巻き合わせで合わせを入れるスタイルに変更して釣果が上がりました。
 
中禅寺湖解禁前のWild-1宇都宮駅東店さん主催のプロビア講習会に参加して
 
プロビアの動かし方を勉強出来たのが
 
今シーズンの釣果に多大な影響が有ったと思います。
 
使用しているリールも
 
ハンドル1回転で72cm巻き取りの
 
2500番のノーマルリールに戻したのも
 
良かったと思っています。
 
4月の半ばからユスリカが大量にハッチしはじめ
 
4月の後半にはワカサギが接岸を始めて
 
5月に入ると本鱒祭りが始まり
 
GWを過ぎてから大物の釣果が見られる様になって来ましたね~!
 
5月も中旬になり
 
そろそろワカサギパターンの釣りと
 
虫パターンの釣りに成りますね~!
 
今週末(13日14日)の修行は、お休みして
 
17日(水曜日)に修行を予定しています。
 
 
お気に入りのオリカラがかなり減ったので
 
Boxに鎮座していたσ(^_^)には二軍カラーを17日の修行用にリメイクしました。
 
お気に入りカラーのホログラムタイプ違いや
 
ホログラムグリチャーのコンビ
表裏ホログラム違いのコンビタイプです。
 
ホログラムに蛇皮を貼って
裏面にホログラムグリチャー
 
クラックドホログラムダブルカラー
塗料とウレタンの相性(化学反応)で表面にクラックが入っています。
お試しカラーですが、釣れたら良いなぁ~ルンルン
 
そろそろフライもやらないと
 
17日は、ダブルハンドフライロッドも持ってハイキングしようかな!?
 
楽しみです音符
 
 
では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪