5月17日(水曜日) 中禅寺湖修行 12回目 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

5月17日(水曜日)
 
12回目になる禅寺修行をして来ました。
 
前日の夜から中禅寺湖入りして
 
駐車場で仮眠を取ろうとしましたが
 
目が覚めてしまい寝られず
 
お湯を沸かしてカップヌードルを食べようと車の外に出たら
 
写真の(中禅寺湖コタンの桟橋さんのFBから写真を頂きました。写真のデジタル魚拓は、コタンさんに暫く飾られるそうです。)
91cmのレイクトラウトを釣られたシガケンさん
 
75cmのブラウントラウトを釣られたF津さんが駐車場に居られ
 
小雨が降る中、駐車場で暫くオリカラの話しやリールの話しに盛り上がり
 
気が付いたら発券時間の5分前に…
 
一時間半位話し込んでしまいました。

越後屋さんで回数券を引き換え
 
目的地は、別ですがシガケンさん
 
F津さんO橋さん
 
本日の同行者のK村さん
 
σ(^_^)を含めて5人でハイキングしました。
 
目的地に到着して4時にスタートフィッシング
 
薄暗い中、横に誰も入っていないのを確認して
 
ブレイク際にグロースプーンを横投げ
 
数投して反応がないので
 
ルアーとロッドをボトム用にチェンジ
 
遠投して沖のボトムを探ります。
 
着底してフリップでラインスラッグを取り
 
ダブルフリップからのスローロングジャークのフォール中に当たりが…
 
巻き合わせを入れるものりませんでした。
 
その後のセットにも追い喰いも無しショボーン
 
数投後にグググと当たりが出て
 
巻き合わせを入れると重みがのりヒットルンルン
 
思わず乗ったぁ~!と声が出ましたが…
 
やり取りを開始して直ぐに抜けてしまい
 
また思わず抜けたぁ~!と声が…
 
また数投するとグググ クンッとティップが入り
 
巻き合わせを入れて重みを感じてファイト開始!
 
また直ぐに抜けました!!
 
明るく成ってからも
 
小さな当たりは出るものの
 
着底間際のコンッ ココンッという当たりで
 
合わせられず
 
その後のロングジャークでも追い喰いもなく
 
その後は、触りも無くなり
 
同行者のK村さんと相談してポイント移動を決断しました。
 
本日の同行者のK村さんは
 
ニューロッドを携えて居ましたので
 
ほのぼのサイズでも確実に捕れるポイントへと考え
 
ポイント移動の最中に空いているポイントで竿を出しながらのランガンをしました。
 
ランガン場所で本鱒・ブラウンがライズをして居ましたのでFミノーを投入!
 
グリグリで止めた瞬間に岩に根掛かりをした様なグンッていう手応えが有りましたがフッキングしませんでした。ガクリ
 
ヒラメ用に使っていた
 
サイレントアサシンの130で
 
太軸の大きなフックだからしょうがない
 
ちゃんと対象魚に合わせたフックセットをしないと駄目ですね~!
 
駐車場に戻り国道側のポイントに移動して
 
沖目をスローに探って居ると
 
グググと当たりが出て巻き合わせでのりましたルンルン
 
45cmのほのぼのサイズですが坊主は回避出来ましたラブラブ
ルアーは、M.T.Lakes15g(自塗りオリカラ)
百均ホログラム貼りのグリチャー/裏面グローグリーンスリット
フックは、Level Fishing/Trout Japan 本流タフコンSP
 
その後は、触りは有るものの
 
合わせを入れられない当たりが続き
 
ようやくグググと咥えている当たりに
 
巻き合わせを入れてヒットルンルン
34cmのほのぼのレイクトラウト
ルアーは、M.T.Lakes16g(自塗りオリカラ)
グリーングロー(光っていないとイエロー)蛍光ピンク/裏面百均ホログラム
フックは、Level Fishing/Trout Japan 本流タフコンSP
 
同行者のK村さんもほのぼのサイズですが
2匹のレイクトラウトをキャッチハート
ニューロッドに入魂完了!!
 
先シーズン一回
 
今シーズン二回目の禅寺修行で坊主無し
 
K村さん良かったですね~!
 
大幅なポイント移動を決断して良かったです。ホッ(* ̄◇)=3
 
当たりも無くなった所で
 
ダブルハンドフライロッドでの
 
スペイの基礎講習をK村さんにしました。
 
夕方にまたポイント移動をして
 
二人でダブルハンドフライロッドで釣行しましたが…
 
この日は、フライで解禁は出来ませんでした。
 
またリベンジしなければ!
 
虫パターンなのに自作のオリジナルストリーマー(シラスルーダー)を使用して居ましたので、光量のない曇天ではこのフライでは厳しいのは判っていましたけど拘りは持っていないとね!
 
素直にユスリカのソフトハックルにしておけば…
 
届く所で本鱒がライズして居ましたから!
 
この日は、一日中曇天でたまに小雨が降っていました。
 
久しぶりに膝上まで立ち込んだら
 
ウェーダーにピンホールの穴が空いている様で
 
じんわりと漏れていました。
 
帰り道に車内を温風で温めましたが
 
脚の冷えが帰宅するまで回復せず
 
帰宅してシャワーで冷えた身体を温め
 
FBをチェックしようとしたらスマフォが見当たらない!(; ̄ー ̄A
 
完徹で15時間修行しましたので
 
思考回路が…
 
とりあえずベッドに潜り込み
 
翌朝車内を捜索したら
 
ウェーダーの中に有りましたラブラブ
 
(* ̄◇)ホッ=3
 
 
次回の修行は、28日(日曜日)かな?
 
アメブロのミーティングが28日に有りますので参加しようと思っています。
 
ブログでは交流が有ってもお会いした事がない方がほとんどですので、お会いしたら宜しくお願いしますね~!
 
 
禅寺でお会いした皆さん
 
同行者のK村さん
 
お疲れ様でした!
 
楽しかったです。
 
また禅寺でお会いしましょうね~音符
 
 
本日も自塗りのオリカラスプーンを喰わえてくれた魚と素晴らしいフィールドの中禅寺湖に感謝しますラブラブ
 
では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 
 
本日のタックルデータ
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:M.T.Lakes15g(百均ホログラム貼り蛍光グリーンバック蛍光イエローベリー/裏面グリーングロースリット)
M.T.Lakes16g(グリーングロー蛍光ピンク/裏面百均ホログラム)
フック:Trout Japan/Level Fishing
本流タフコンSP(バーブは、潰しています)