2018年4月1日 中禅寺湖解禁 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

4月1日(日曜日)の中禅寺湖解禁に行って来ました。

実は、3月の半ばに85歳の親父が老衰と軽い脳梗塞で危ない状態になり

余命1・2週間と宣告され解禁には行けないと思っていました。

現在は、意識も有りますが食事を取れない状態なのですが

比較的元気な状態に成ったので参戦して来ました。

前日の金曜日に慌てて装備を揃え
(今年もマイバスケットスタイルです)
ルアーは、ノーマルスプーンとミノーとジグ

思う事が有りスライドスプーンと言われるスプーンは全て知り合いにあげてしまいました。

思う事は、また後日のブログにでも…

親父の件が有り

日中やきもきしながらジグを色々と弄っていました。
1956+666=2622g
かなりの重さに…(笑)
装備品を整えロッド&リールを車に積み込み

いざ中禅寺湖へと金曜日の13時に自宅を出発!
越後屋さんで回数券を購入して

ポイントを確保して解禁の時間を待ちます。
湖畔に写る各ポイントの解禁を待つ灯りと満月が綺麗でした。

ブルームーンだったのですね!

明るく成って来た5時

解禁の合図の花火が打ち上がり

2018年中禅寺湖の釣りが解禁しました。

解禁10分前からしっかりとUVライトを充てたスプーンをファーストキャスト!

プチっ!びっくり

リーダーを組み直す時間が勿体無いので

ミノー&軽いスプーン用のタックルにチェンジして仕切り直し

5時14分ファーストフィッシュをキャッチ

レイクトラウト21cm(今年も小さいのが)
ルアー:下野オリジナル桜鱒スプーン14g
コットンキャンディアワビ/スリットグロー(自塗り)
フック:Trout Japan/LevelFishing 中禅寺湖プロトタイプ段差ツイン
同じルアーで5時21分
レイクトラウト32cmをキャッチ

その後ロックも追加ルンルン(笑)
良いサイズのロックでしたので

かなりロッドがしなりました!(笑)

無事に解禁しましたのでキャスト切れしたロッドのリーダーを組み直し

タックルとルアーをチェンジ

6時28分3匹目を追加
レイクトラウト43cm
ルアー:DAISOメタルジグ ジグロック18g改16g自塗りジグスプーン
表側クラッシュホログラム/グリチャー
裏側ドットホログラム/スリットグローのレッドピンク
フック:Trout Japan/Level Fishing パワートラウト(縦アイ)

7時22分4匹目を追加
レイクトラウト33cm
ルアー:DAISOメタルジグ ジグロック18g
自塗りグリチャー/片面スリットグロー
フック:Trout Japan/Level Fishing ミノーブラック(縦アイ)

その後、当たりが遠退き

入ったポイントでは遠投した沖合いでないと当たりが出ない状態に成ってしまいました。

釣れない時間に自塗り&改造したメタルジグ各種のテストをしました。

当たりが有ってものせられなかったです。

作成したメタルジグの泳ぎやフォールの状態を確認出来たので次に繋げます。

夕方前にポイントに見切りを付けて

σ(・ω・`)のホームポイントをチェックしにポイント移動しました。

移動してポイントに着いてみると

偶然にも知り合いに遭遇しました。

午後から釣行されまだ解禁していないと…

一緒に入れるスペースは有りましたが

かなり狭く遠慮してしまうなぁ~!

と思っていたら

そのポイントで先行して釣りをされていた方達は、なんとまたもや知り合いでした。

ポイントを譲って頂き3人で釣行を初め

同行者にレイクトラウトがヒット!

65cmのレイクトラウトをキャッチされました。

その後、もう一人が61cmのレイクトラウトをキャッチ!

前のポイントで一緒に釣りをしていた同行者も合流して夕マズメを攻めましたが

当たりのみでσ(・ω・`)は、キャッチ出来ませんでした。
本日のタックル
1匹目2匹目キャッチ
ロッド:メジャークラフトNEXTINO NTS-782M
リール:DAIWA Liberty2500
PE:0.6号
リーダー:シーガーエース3号(電車結び)

3匹目4匹目キャッチ
ロッド:メジャークラフト NEXTINO NTS-832H
リール:DAIWA 16FREAMS 2508
PE:0.8号
リーダー:シーガーエース3号(電車結び)

パワートラウト/ミノーブラック
中禅寺湖プロトタイプ段差ツイン

翌日どうしようか?(親父の件が…)
コタンさんでカツ丼を食べながら

取り敢えず車中泊して午前中だけでも…

2日目と続く…


解禁前日、解禁日お会いした皆さん

一緒に釣りをした皆さん

夕方、ポイントを譲って頂いたS田さん

ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした!

中禅寺湖2018シーズンが開幕しましたルンルン

今年も人との出逢い

メモリアルフィッシュとの出逢いに…
(解禁フィッシュは21cm 昨年の最小サイズは15.5cm 昨年の最大はレイクトラウト70cm)

解禁日にルアーを咥えてくれた魚達と

中禅寺湖で繋がっている人達に感謝します。

(*・ω・)*_ _)ペコリ