中禅寺湖釣行 修行2回目 4月2日(月曜日) | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

解禁日の釣行後、車中泊をして

朝3時に掛けた目覚ましで起床して

スマフォの充電を見ると約50%

いつ親父の状態悪化の連絡が入るか判らないので

このまま釣行するのは…

エンジンを掛けてスマフォを充電しながら暫し考える

バッテリーがもつ朝一だけやって帰る

熱中していたら電池切れも判らなくやっちゃいそうだし…

なかなか充電されないスマフォを横目に

取り敢えずめぼしいポイントの状況を見に行きました。

風裏のポイントには結構な釣り人がいます。

やはり考える事は皆さん同じですね!

国道側から山側にまわり

立木駐車場に行くと遠縁の1091号と知り合いの車が停めて有りました。

元の車中泊した駐車場に戻り

どうしようか?葛藤する事暫し

5時20分頃にチケットを購入していました。
前日購入した回数券が車内で行方不明に成り

日釣り券を購入しました。

歳を取るとこんな事が多いです。

釣り支度をしていると先行してポイントに入っていたフライマンがキャッチしています。

いそいそと準備をしてポイントへ

ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…風が強くて着低が判かりにくい!

ノーマルスプーンから着低が判りやすいメタルジグに変更して探っていきます。

最初の当たりにはのりませんでしたが

フックに触った感触はなかったので同じコースを通して探って見ると
5時50分 59cmのレイクトラウトをキャッチルンルン(泣きの60)
ルアー:DAISOメタルジグ ジグロック18g
フック:Trout Japan/Level Fishing ミノーブラック(バーブは潰しています)

釣れた魚を撮影してリリース後に

先行して釣行していたフライマンを良く見ると知り合いでした!

挨拶をして釣行を続けていると

6時15分 2匹目をキャッチハート
このポイントでは小振りな45cmのレイクトラウト
一匹目と同じルアーです。
自塗りしたグリチャー/スリットグロー


先行して釣行していたフライマン
雑誌 日光Vol.2の表紙の方です。

若手のフライマンでシングルハンドロッドで釣行しています。

若手ながらAngler's Designのフィールドテスターをされていますので上手です。
58cmのレイクトラウトをキャッチ
撮る人を撮る!(笑)
一匹目は60のブラウンだったそうです!

実はσ(・ω・`)ブラウン大好きなんです!!

60ブラウン羨ましいです。

レイクトラウトの釣り方とブラウンの釣り方とは微妙に違っています。

今年はレイクトラウトとブラウンをミノーで釣りたい!と思い

ミノーを海用カラーから

トラウト用にカラーリメイクしました。


たまにボイルしていますのでミノーをキャストしてみますが下手くそなので触りも有りません。ショボーン

ちょっと離れた場所で釣りをされている方が知り合いに似ている様な気が…

以前に車中泊釣行でご一緒した福島のK松さんでした!

一緒に並んで釣りをしましたが

ふとスマフォの電池残量を見ると15%

ヤバいです!

車に戻ってエンジンを掛けて充電を…

戦線離脱しました。

K松さん!次回は、じっくりとご一緒に釣りをしましょうね~!

充電の回復待ちをしながら並んで釣りをしているフライマンを見ていると

盛んに皆さんロッドが曲がっています。

良いなぁ~!と横目で見ていました!

エントリーしたポイントは、ほとんどの方が知り合いでしたので

解禁フィッシュを共に喜びました。

コタンさんでお昼ご飯を頂き
裏メニューの親子丼です。
(材料が無い時は有りません)
あっ!と思った時にはお新香をのせてしまっていました。(笑)

K松さんとお昼ご飯をコタンさんで食べて

今年の傾向とかポイントの状況を話し

K松さんは別なポイントへと行かれました。

スマフォの充電がされるまでコタンさんに入り浸ってしまいました。

マスターすいませんでした!m(__)m

15時過ぎにポイントに戻って釣行再開

釣行再開間もなく沖合いで当たりが出ましたがフッキングしません。

フォールスピードの遅いタイプのルアーに変えて同じコースを通して探ってみると

フォール中にグンッグンッグンッとヒット!

ファイト開始後にハードドラグのリールからジッ!ジッ!ジィー!とドラグ音が…

今期一番のサイズを確信して直ぐに

スカッと爽やかコカ・コーラ!

抜けました!ガーン

思わず抜けたぁ~!!と声が…

夕方にまた千葉の知り合いのM越さんが合流され

ラストまでご一緒に投げ倒しましたが

当たりはあれどフッキングしませんでした。

改造したメタルジグ各種を使用して様々なメソッドを試し

当たりは出ているのでフックセットの見直しとかの課題がみえました。

次回試してみたいと思います。

本日のヒットタックルシステム
ロッド:メジャークラフト NTS-832H
リール:DAIWA 16FREAMS 2508
PE:0.8号
リーダー:シーガーエース3号
フック:Trout Japan/Level Fishing ミノーブラック(バーブは潰しています)
ルアー:DAISOメタルジグ ジグロック18g自塗りグリチャー/スリットグロー

では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

星番外編星
3月31日から4月2日にお会いした有名人達

3月31日
フライマンの皆さん
左奥 ブルトラのブルーマンさん
左手前 解禁ポスターのブラウンを釣られた土屋さん

ssyLabel代表 清水さん
清水さんとは31日1日2日と3日間通してお会いしました。

4月1日
Hard Streams 吉田さん

4月2日
コタンさんに置いて有るデジタル魚拓のブラウンを釣られた深津さん

写真を撮らなかったですが

その他にも有名な方とも多数お会いしました。

また中禅寺湖でお会いしましたら

宜しくお願いします。m(__)m

因みにお昼ご飯をコタンさんで食べると

有名人にお会いする事が多いです。

2日の夜には駐車場でGod Handsのテスターの麿さんにもお会いしました。