中禅寺湖 修行4回目 4月21日(土曜日) | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

20日(金曜日)に船釣りが解禁した中禅寺湖

ここ数年は、解禁日にボートフライをしていましたが

今年は、父親が先月の半ばに余命1・2週間の宣告を受け

持ち直したり悪化したりしながら

口から食事を摂れない点滴のみで

かれこれ1ヶ月が経ち

船釣り解禁釣行は断念したのですが

状態が安定しているので

翌日の21日(土曜日)に

オカッパリ修行をして来ました。
(ボートフライの順番を全くしていなかったので)

前日の夜から前入りして

Twitterのフォロワーさんと合流

就寝前にロッドの話しやフックの話しをして

ロッドの話は使用するロッドの対応グラム数に対して一番投げやすい・着底が判りやすいのは?

モンスタークラスが楽に取れる

40gまでの対応ロッドで

18gと30g着底が判りやすいのはどっちのグラム数か?

30gまで対応のロッドでは15g20g30g

どのグラム数が投げやすく

どのグラム数が着底が判りやすいか?

σ(・ω・`)が使用しているロッドではモンスタークラスを獲るには

軽いルアーの着底は判りやすいけど

モンスターは多分ロッドが負けて獲れないだろうとかの話しを…

フックは懐強度の話しや

形状(シャンク長)によるフックの曲がりやすさ折れやすさ

何故シャンク長の長いタイプが曲がり安く折れ安いか?

フックが、ねじきれる・曲がる原因は何か?

(皆さんも考えてみてね?)

等を話して夜もふけた所でパティオの駐車場にて車中泊しました。

3時間程の仮眠を取って1時に起床すると

周りには同行の約束をした

もう1人のTwitterフォロワーさんや

昨年良く一緒に釣行した釣り仲間

チーカマさんと群馬のお醤油屋さん二人が居ました。

どこに入る?って聞くと

予定していたポイントに入るとの事で

総勢5人のパーティーで目的のポイントに入る事にしました。

ウェーダーを履いて釣りの格好に着替えていると

パティオの駐車場前まで越後屋さんから車が停車していたので発券前に並び

2時発券後に体力の有る二人が先行してポイントに向かう事に成りました。

発券後に向かった駐車場は遊覧船乗り場の有る立木駐車場です。

本日の目的地は山側のハイキングポイント

一番近い駐車場は、有料道路料金所の跡地の駐車場

通称スカPなのですが

上記栃木県HPより以下抜粋
         ↓                      ↓

歌ヶ浜おもいやり駐車場の概要

  • 場所 日光市中宮祠(東武バス イタリア・英国大使館別荘記念公園入口バス停付近)
  • 駐車場名称 歌ヶ浜おもいやり駐車場
  • 駐車台数 普通乗用車6台
  • 利用可能な方 「思いやり駐車スペース利用証」を提示した普通乗用車、自転車利用者
  • 工事期間 平成30年3月~平成30年6月(予定)
いつ工事が始まっても判らない状況で

停めた日に工事が始まったら…

工事業者に迷惑を掛けてしまうので

当日は工事をしていませんでしたが使用を控えました。

スカPを利用する際には注意が必要です。

駐車場からタックルとピンクのマイバスケットを携え目的地に歩いていると

Twitterのフォロワーさんがマイバスケットでσ(・ω・`)と気付き声を掛けて頂きました。

若いフライフィッシャーの方ですので

体力が有り先行して行かれました。

老体に鞭を打ちながら目的地に到着すると

先行した二人が目的地に先に到着して

ポイントに居ますよアピールをして頂いたおかげで全員が入れる事に成りました。

と言っても知り合い同士ですのでかなり窮屈な間隔ですけどね!

瓦礫場のポイントなので同行者の1人に

暗いうちは、釣りをする前に

ランディング位置を考えた立ち位置に注意してね!

それと手前に沈み木が有るから注意してね~!

と声を掛けて少し離れた場所に

釣り座を確保しようと

ヘッドライトで湖岸を照らしながら移動

乗る岩と水面との距離を考え(ランディング可能か)

良さそうな塩梅の水面から顔を出している

水平な岩にロッドを3本持ってひょいって

移動した瞬間

ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ

体勢が崩れてフラットにドッポ~ンアセアセ

水平に見えた岩は斜めって居ました!笑い泣き

足から堕ちたのではなく

体勢を崩して堕ちたのでうつ伏せ状態にフラットの水中にドッポ~ン

ロッドは無事でしたが左手の甲と唇に擦り傷が…少し流血しました。笑い泣き

違う場所を確保して4時に釣り開始

上を暫しミノーで攻めるも反応無し

んじゃ下をとミノーをセットしたタックルから

14gをセットしたタックルにチェンジ

ボトムとファーストブレイクを攻めていると

ファーストブレイク途中の同じ所で引っ掛かる!?

遂にはラインブレイクしてしまいました!!えーん

暗いなかのリーダー組み直しよりも

ミノーをセットしたタックルにチェンジ


写真は暗いうちの同行者

ミノーに反応が無いのでスプーンを投げて探りますが反応無し!

そうこうしているとまた根掛かり

そんなにファーストブレイクを攻めていないのに!?と思いながら

少し明るく成っていましたのでリーダーを組み直し

手前に注意しながらキャストを繰り返すも反応ナッシング!

明るく成って釣り座の水面が良く見える様に成ってから気が付きました。

目の前に沈み木が見える!!びっくり

暗いうちのライン角度に注意しながらやっていても

手前にラインが来たら木の上にラインが乗り

ある位置までルアーを持って来たら…

また釣り座を少し移動しました。

明るく成って沖の表層で

同行者がヒットルンルン

沖合いで魚がジャンプしています!

良型の姫か本鱒!!

手前まで寄せた所でフックアウト

姫鱒なら食べて美味しいのになぁ~!!
写真は昨年レイクトラウトを100匹以上キャッチされたTwitterのフォロワーさん

既にTwitter繋がりの同行者はレイクトラウトをキャッチしています。

沖の表層の姫・本狙いに9.6ftのロングロッドを持ち込みましたが

オーバーハングの木が邪魔をして遠投が…

フォロワーさんらの間に入らしてもらって釣り座をまた移動しました。

上を攻めながらたまにボトムも探る

ボトムを探っていると

フォール中にロッドがグングングンルンルン

待望の当たりですが9.6ftのシーバスロッド

合わせを入れるタイミングが遅く

フッキングせずハートブレイク

横に居たフォロワーさんもティップの入りを見ていたのに…

その後は魚からの明確な当たりは無く

ファーストブレイクの同じ場所でルアーが喰われる

巻いていると重くなり

そのまま巻くとティップがグニャーと…

ラインが入っているなぁ~!?

と思いながらラインブレイクしたり

ルアーを回収出来たりしていましたが

ルアーが二個付いたラインを回収しました。
オレンジのはしっかりとバーブが立っていました!

中禅寺湖のレギュレーションは

姫鱒とワカサギに限り

バーブが有ってもOKですが

その他はバーブ無し(バーブを潰す)のレギュレーションです。

姫鱒を狙っていると言い逃れ可能ですが

釣り人のモラルとして

岸から狙う釣りならバーブ無しでやって欲しいですね!!

湖底から回収するルアーのほとんどがバーブ有りなのが悲しいです。

レイクトラウトは魚食性の強いベイトを横から咥えるタイプの魚です。
写真は昨年釣れたレイクトラウトが吐き出したワカサギ

食み跡の位置はお腹です!

横喰いタイプなので針掛かりする際に

浅く針掛かりしたり

口元の横にフッキングしたりが多く

口元の顎が切れてスコーンと針が抜けやすいのが特徴です。

バーブが無いからが理由ではなく

良い位置にフッキングしないと

元々バレやすい魚なんです!!

バーブ有りだとフッキング穴がバーブ無しよりも大きくなり

余計バレやすいと思っています。

フライだとレイクトラウトの当たりは

モゾモゾって前当たりが有り

モゾモゾの当たりに合わせを入れると

食んだ後の咥え直しをレイクがしてしまうとスッポ抜けが多く

モゾモゾの当たりを感じてもそのままリトリーブして

針掛かりを感じたら合わせを入れるのが

フライでのレイクトラウトの釣り方です。

スローのロングリトリーブ時の釣り方ですが…



朝の地合いの時間も過ぎて朝飯タイム
鍋焼きうどんに冷えて硬く成ったおにぎりをぶっ混んで

釣れなく冷えた心と入水して冷えた身体を温めます。

ロッドを高くホールドしていると

侵入した水が肘に移動して冷たかったです。

途中に温かいコーヒーを煎れようと思ったら

車にインスタントコーヒーの瓶を忘れて来ていました。

もう1つ大事なスイミングフックのボックスも車に忘れて来ていました。

前回の釣行で思った一回り大きいフックサイズへの変更と

虫パターンへの対応用の赤針フックを

前日の夜に説明した際に違うマイバスケットに…

ルアーはベイトを模していますが

フックを赤針にする事で

スローな誘いだと虫パターンに対応すると思っています。

気持ちの問題かも知れませんが

昨年は赤針の方が反応が良かったので…

朝食後に上を重点に攻めながら(姫・本狙い)

同行者がレイクを掛けると下をやったりと探りますが…

明確な当たりは無く時間が過ぎて

昼飯を…カップヌードルにおにぎり
(写真無し)

食後のコーヒーが飲みたくて

同行者のチーカマさんに分けてもらって眠気をとり
(チーカマさんコーヒーをありがとうございました!)

暫く攻めるも眠気が…

集中力が無くなり

湖畔の石畳をベッドにして寝ていると

バシャバシャと何やら大物とのやり取りの音に目覚めました!
(釣り師の性?)

起きて行って見ると後から合流したAbuさんに
65cmのナイスなブラウンが…
今期初釣行で65cmで解禁!!(゚∇^d) グッ!!

σ(・ω・`)の解禁フィッシュは20cmのレイクトラウトだった!(笑)

終了時間まで上へ下へと探りましたが
醍醐味を満喫ルンルン
(写真の色紙はプロフライタイヤーの高橋 章氏のサイン色紙です。
無理やり?書いて頂いた色紙です。)

結局入ったポイントで釣れたのは

手前を丁寧に攻めるベイトキャスターのAbuさんと

ポイントを熟知していない二人

ポイントを熟知していたσ(・ω・`)を含め三人は醍醐味を…

固定観念が入り過ぎていた様な気がします。

醍醐味から得られる情報は多いです。

ワカサギのスクーリングも見れたし

ユスリカの大量ハッチの具合も見れたし

遥か沖合いでのビッグな魚のドバドバドバァ~❗も見れたし

急深となだらかなブレイクのどちらが良かったか判ったし

使用したシーバスロッドの問題点も見いだせたし

何よりも精神的に参っていたので

美しいフィールドで好きな釣りが出来たのが何よりです。
(危篤の電話が成らない様に祈りながら釣りをしていましたが…)


お会いした皆さん

一緒に釣りをした皆さん

お疲れ様でした!!

楽しかったですハート

またお付き合いしてくださいね~!

本日は魚との出逢いがなかったので

タックルデータや使用ルアーのデータは有りません。m(__)m


では、またね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


P.S.翌日の傷跡
唇と顎の上に瘡蓋が…疲れで顔が浮腫んでます。
左手に少し瘡蓋が…
眼鏡のフレームが修正しましたが右テンプルが修正しきれてない!

乱視なので見え方が…

一気にやると折れ曲がる事も有るので徐々に修正します。

後から合流したAbuさん
σ(・ω・`)の声が遥か遠くのポイントで聞こえて来ているのに気が付いたとか…

結構、釣行中にそんな事が暫し有ります。

σ(・ω・`)の声って特徴有るのかな?

それとも喋り声がデカ過ぎ!?(;^_^A


帰宅途中に寄り道して
こちらのストラップを頂いて来ました。
(名前が出てるって⁉️
フェイスブックへのリンクをブログに表示していますので気にしてません!
お友達申請をして頂ける方は先にメッセージを入れてください。
メッセージの無いリクエストは操作ミスと判断して放置しています。)

作成して頂いた◯◯さん

ありがとうございます。m(__)m

スマフォに付けますね~ラブラブ


σ(・ω・`)がしているアメブロの読者登録は

異端児ですのでご迷惑を掛けてしまうと悪いので

相手に知らせずに読者登録をしています。

読者登録して頂いている方の表示も先の理由で表示設定を外しています。

ご了承くださいませ。m(__)m