ミニサイズの寄せ木の木の葉 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

ふと、制作端材を見ていたら

寄せ木の木の葉のサイズを

どれだけ小さく作成可能なのか?

現在の私の技量をはかる為に作成してみました!
このサイズの木の葉だと

R加工は、自己満足で

フラットタイプで十分なのですが

現在の技量をはかる為にR加工しました。

木の葉の作成は、以前にもブログアップしていますので

作成詳細は、おおざっぱにします。m(__)m

ワークを準備して
材は、芯材にインドローズ 葉にローズウッドです。

圧着接着後にワークに卦書き
糸鋸盤にて切削

バンドソーにて半割りして

ブックマッチする様にサンディングにてR加工
Rの荒加工後の写真です。

サンディングの粒度を変えて仕上げ研磨して


ガラスコーティングしました。

葉の表面のR加工が、所々滑らかではないのが反省点です。

更に小さな寄せ木の木の葉を作成するとなると

サンディング機材を変更しないと

R加工は、無理かな?と判りました。

金具の取り付け部に成る

木の葉の枝部分の厚みを保持すると

芯材が葉っぱに対して少し太いので

アクセサリーとしては

このサイズが限界かな?


制作端材からのSDG's商品が増えましたが

ニーズが有るかは?(謎ω謎)