端材から作成したバードコール | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

傘付きどんぐり型のバードコールは

以前より作成していましたが

捨てるには、勿体無い端材で

バードコールを作成しました。
左側2つは、タモ(アッシュ)材の端材から作成
右側2つは、ブビンガ材の端材から作成
ガラスコーティング仕様です。

ブビンガ材での作成の様子です。
どんぐり型にするには色味が悪いので
切り落とした端材を使用しました。

バンドソーにて角材にして
鋸目跡をベルトサンダーにて研磨して
(写真は、割愛)

ボール盤にてアイボルトのネジ部の
径に合わせて下穴を空けて

自作のトリマーテーブルにて面取り

面取りした部分を400番のサンドペーパー掛け

アイボルトを挿入してネジを切り完成ですが
このままでは何なのか判らないので

レーザー彫刻しました。
(写真のワークは、タモ材です)

試作段階ですので様々なパターンで
レーザー彫刻しました。
タモ材  ↑   ブビンガ材  ↓
縮み杢のブビンガ材ですので
見る角度で色合いが変化します。

傘付きどんぐり型のバードコールは

Sサイズ500円にて朝市・マルシェにて

販売していますが

今回作成したバードコールの販売価格を

いくらにするか?   悩みどころです。

どんぐり型を作成するよりも

かなり作成時間が掛からないので

レーザー彫刻加工料って

いくら位が相場なのか(´๑•_•๑)?

今週末の15日(日曜日)開催の

はちまるBioマルシェまでには

販売価格を設定します。
一応、一個500円を予定しています。
(レーザー彫刻加工は、付加価値的に…)

あと何個か端材を利用して作成予定です。


では、また(⌒0⌒)/ね~~!

使用機材は
バンドソー
ベルトサンダー
ボール盤
トリマーテーブル
レーザー彫刻機
サンドペーパー
ガラスコーティング剤