スクエア型のバードコール(レーザー彫刻有り) | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

先日ブログでご紹介した

スクエア型(長方形)のバードコールを増殖しました!

材は、近所のホームセンターKansekiにて

購入した15mm角の檜材です。

一枚の板から角材を切り出す(製材する)と

切り出す際の鋸目跡を研磨しないと

見た目と手触りの良い商品にはならないので

初めから角材として販売されている材を

使用した方が単価が抑えられるのが

使用した理由です。

鋸目跡の研磨で15mm角の寸法を

外しやすいのも理由の1つです。

購入してきた一本の角材を

バンドソーにて約55mmに切り出し

鋸目跡をベルトサンダーにて研磨して

ボール盤にてアイボルト用の下穴を空け

自作のトリマーテーブルにて面を取り

アイボルトを下穴に挿し込みながら

ネジを切れば完成ですが

四面にレーザー彫刻加工を施しました。
一本の角材から16個のワーク(ボディ)が
取れましたが、二個レーザー加工ミスしました。

レーザー加工用の作成したデータです。


フリー素材を元にレーザー彫刻加工向けに修正して有ります。
Bird Callのロゴを対面に配置して
音符♪と鳥🐦️のデータを対面に配置しました。

ボディを回すとロゴと音符が交互に表れ

音と視覚の両方で楽しめる様にしました。

先日のマルシェから500円にて

販売を開始しましたが

初物は、売れないジンクスが発動して

一個も売れなかったのですが…

増殖させてしまいました。(汗)


一個当たりの材料代は
檜材が約20円
アイボルトが約100円(Amazon)
(ホームセンターだと約400円)

作業代としては
ワークとしての約10分の加工代
(切り出し・研磨・穴空け)
レーザー彫刻加工代
(一面約5分x4面=約20分)
ガラスコーティング

レーザー彫刻加工代をネットで調べてみると

約5cm幅のデータで約600円でした!

私のレーザー彫刻機は2Wですので

彫りを深くするには約5分程時間が掛かり

約5分だと他の作業が出来ないので

本来なら500円の販売単価ではなく

1000円以上に成ってしまいますが

木工旋盤にて整形加工している

傘付きどんぐり型のバードコールを
500円にて販売していますので

レーザー彫刻加工は付加価値と考え

500円の販売価格で良いかなぁ~!と…
(おつりもめんどくさいので)

今回の檜材のバードコールを

スタンダードモデルとして

商品ラインナップに加えて

銘木の端材からの作成品を

スポット販売品にしようと思っています。

銘木の端材からの作成品は

寸法が、まちまちに成りますが…


では、また(⌒0⌒)/ね~~!


使用機材
バンドソー(切り出し)
ベルトサンダー(鋸跡研磨)
自作トリマーテーブル(面落とし)
ボール盤(アイボルトの下穴空け)
レーザー彫刻機

その他
サンドペーパー
ガラスコーティング剤