円形チャームを更に追加作成しました。 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

ペンダントヘッドやバッグチャーム

ヘアゴムボディにと、各種金具を付けて使用する

円形チャームを更に追加作成しました。
(上段は、既に作成して有ったタモと柿です)

切り出した材と一緒の写真で

材種をご案内します。

タモ材の縮み泡杢
見る角度でフレア(縮み)が変化します。

ゼブラウッド材
マーブルチョコ柄が特徴的な木です。

楓材のスポルテッド縮み杢

楓材の縮み杢

栃材のリボン縮み杢
リボン状の放射フレアと縮みが有ります。

シャム柿材(ジリコテ)

本花梨(パドゥク)材のリボン杢
見る角度で放射線状のフレアで色変化します。

三日月型が有るのは番外編です。
整形中に欠けてしまったので
三日月型に変更しました。
がっ!面取り加工中に三日月の先端が

両方共に欠けてしまい補修した品です。
(売り物ではないです)

円形チャームの次は、三日月型をと

考えていましたが

3プライウッド(張り合わせ合板)にしないと

薄い単板だと先端が、欠けやすいと

思っていましたので、良い検証に成りました。

先日のイベント出店時に腕輪は無いの?

と言われてしまい

作ろうとは考えていましたが

腕輪も薄い単板だと割れやすいので

プライウッドで作成する構想は有りましたので

プライウッドの三日月型チャームや腕輪に

フープピアスも作成予定です。
(鉄刃木を本花梨にサンドしたプライウッドで
試作して耐久テスト済みです)

プライウッドを作成するのに

薄板を作成する手間が掛かるので

どうしても後回しに成ってしまいます…

まあ、ぼっちぼち進めますね~!


では、また(⌒0⌒)/ね~~!