新年のご挨拶と近況報告 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

新年明けましておめでとうございます。
m(__)m

昨年中は、Bee's Fishing Craftとして

出店した朝市・マルシェ・軽トラ市などに

ご来場頂き、私の作品をお迎え頂いた皆様に

感謝します。m(__)m

本年も宜しくお願いします。m(__)m

2024年の最初の出店は
13日(土曜日)のアクアスの市
モンレーブに出店します。
通常は、毎月第一土曜日開催ですが
今回は、第二土曜日と成っています。
出店者も募集していますので
作家デビューしてみたい方は
テーブル・椅子貸し出し無料ですので
お気軽に応募してみてくださいね!
気張らなくて良い、ゆる~いマルシェですよ!


元旦初日ですが、仕事初めは

私らしいSDG'sプロジェクトから始動しました。

鳴りの悪く成った

傘付きどんぐり型バードコールを

リメイクしてチャームにしました。
左から
本花梨(パドック)
ホンジュラスローズウッド
鉄刃木(タガヤサン)
サペリマホガニー
モンキーポッド(日立のCMの木)
シデ

ガラスコーティング仕上げです。

本体に付いている金具は

釣り用の回転スイベルです。
片側の環をカットして装着しています。

大きめの環ですので

ボールチェーンを通してバッグチャームに

ネックレスのヘッドチャームに

キーリングを付けてキーホルダーに

カラビナを付けてチャームにと

マルチ活用可能な、どんぐりチャームです。

サービスで付けられる金具や首紐も有りますので

購入時に、ご相談くださいませ。m(__)m


どんぐりを作成している作家さんそれぞれに

独自の形状で作成していますが

リアルな傘付きどんぐりのフォルムに近付けた

私なりにデフォルメした形状です。

私の傘付きどんぐり型のバードコールとは

形状が、少し違っています。

再利用のSDG's品ですので

販売価格は、今まで通りの一個500円の

サービス価格にて販売します。

年末に出て来たワークですので

限定追加と成ります。m(__)m


年末の31日に試作した物もご紹介しますね!

現行販売中のスクエア型のバードコールと

同サイズのバードコール+ホイッスルです。
思う事が有って試作しました。
思う事とは?
年末にバードコール+ホイッスルを

作成してみて

ホイッスルの吹き出口が有る事で

楽器のサウンドホール効果が有る事に気が付き
それならとホロー構造にしたら?

結果は、音量が少しですが大きくなりました。

径違いの中通しのホロー構造にしましたので

アイボルトを外してホイッスルを使用して

アイボルト用の穴を指で塞いだり空けたりで

音遊びも出来ました!

今回使用した材は、針葉樹の檜なのですが

先日TVにてティッシュに使用されている

パルプ(木の繊維)の話しが有り

針葉樹の繊維は長く

広葉樹の繊維は短い

加工中に捲(めく)れが出やすいのは

繊維が長い針葉樹

かんな掛けすると表面が綺麗な針葉樹ですが

機械加工すると面が荒れやすく

八角形に面取り加工した際に

やはり捲れて面が荒れてしまいました。

繊維が短く硬い広葉樹が

向いているのでしょうね!
写真は、各面が綺麗に仕上がった
広葉樹のローズウッドです。

安価仕様のバードコール+ホイッスルをとも

思っていましたが…

まあ、ホイッスルの吹き出口で

サウンドホール効果が有るのを

再確認出来ましたので結果OKかな?

八角形のバードコール+ホイッスルは

銘木仕様で作成して行きますね!

ホロー構造にはしないかな?


釣りの記事(釣行記)は、かなり前から

アップしていませんが

昨年は、年券を購入して(那珂川北部漁協の組合員です)

箒川の本流の釣りをしています。
(釣果には恵まれていませんが)

今年も本流の釣りを継続します。

中禅寺湖の釣りは、昨年一度もしていませんが

今年は、昨年から年金を受給しましたので

今年は、再開しようと思っています。
(釣行回数は、少ないと思います)

低所得生活者ですので!
このブログを見ている皆さんには

この書類は、届いていないと思います。

髪の毛一本分の隙間で心筋梗塞を発症した際に

命を繋いだので

あれから、いつ死んでもおかしくないと思い
(釣り友も脳溢血にて急逝してしまったし)

貧乏生活でも

その日、生きて居れば良いと思うようになり

お金には、執着しなく成っています。

食べる物も、持病の糖尿・心臓病から

食事(カロリー)制限が有りますから

質素な物ばかり食べています。

スマートホンの契約も

生活費の為に契約していません。

フリーwi-fiにて各種SNSをしています。

まあ、そんなこんなで

私の作り物の価格設定は、おかしいのでしょうね!


新年のご挨拶と近況報告に成りましたが

今年も、宜しくお願いします。m(__)m


では、また(⌒0⌒)/ね~~!