ウッドバングルを補充しました。 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

Sサイズのウッドバングルを補充しました!
材種は、黄金檀(ボコーテ)と本花梨(パドック)
二連三連付けしやすい様に
幅が約10mmの細身に作成しています。

販売価格は、共に一個1500円です。
(他の作家さんの物よりも
かなり安い値段設定です。)

Sサイズは、内径が約65mm
Mサイズは、内径が約70mm
Lサイズは、内径が約75mm
この規格は、私が勝手に設けたサイズ規格です。
昔は、内径が約65mmが
一般的なレギュラーサイズでしたが
近年の女性の体格は、大きく(身長の伸び)なり
内径65mmでは入らない方が多いですので
Mサイズの内径70mmをレギュラーサイズにしました。
内径65mmをレギュラーサイズのラインナップにすると
レギュラーサイズに入らない方に
失礼ですのでね!
因みに私は男性ですが、身長約168cmで
手は、小さく女性用の手袋でも入ります。
内径70mmが、きつめのギリギリ入るサイズで
内径75mmだとスルスル入ります。

加工前の板から切り出した
本花梨のワークです。
切断面は、鮮やかなオレンジ色です。

こちらは、黄金檀のワークです。
切断面は、タイガースカラーの黄色と黒です。

共に陽の当たらない室内にて
保管していましたが
空気に触れる事で表面が経年変化していました。
購入時は、共に写真の切断面の様に
鮮やかな色合いでした。
日焼けとは違う経年変化です。
ガラスコーティングしているのは
空気に触れて色変化しない用に
色止めの為に表面処理をしています。
どういう仕組み(何が何に反応)なのか
私は、知りませんが
木って不思議ですよね~!

最後にお知らせです。
以前に委託販売をお願いしていたお店に
また委託販売をお願いします。
開始しましたら
ブログにてご案内します。

では、また(⌒0⌒)/ね~~!