4月18日 中禅寺湖に行って来ました! | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

久しぶりの釣りブログです。
4月18日(木曜日)
中禅寺湖に禅寺修行をして来ました!
禅寺修行は、二年ぶり?
色々と諸事情が有って車を手放し
手放した私を修行に連れて行ってくれていた
釣友(Abuさん)の突然の急逝が有って
🛵移動をしている私は
釣りから離れていました。
(近場の本流には、たまに行ってましたが…)

そんな私を気遣って頂き
フライの師匠と慕って頂いている
千葉の二人のフライマンの方々が
わざわざ栃木の大田原の私の自宅まで
迎えに来て頂き
中禅寺湖の禅寺修行が実現しました!

朝7時頃に自宅を出発して
中禅寺湖に着いたのは9時半頃
越後屋さんにて発券を済ませて
(お母さんから あら!久しぶりじゃない?
と声を掛けられました。
釣友の急逝も知っていました…)
いつものホームポイントには
先行者がいましたので
違うポイントに入りました。
10時頃から釣行を開始
なんとボートフライ仲間のO氏(嵐を呼ぶ漢)が
いらっしゃり写真を頂きました。m(__)m
釣りをしている写真は、レアです。(笑)

このポイントは、ルアーで沖の16m~18mの
ボトムを探るとホノボノレイクの数釣り
ブレイクで大型がヒットするポイントです。
ほのぼのサイズでも一匹は釣りたいと
ルアーを変え
アクション(釣り方)を変え
魚からの当たりを待ちますが…
触りも無し!
お昼に成りコタンさんで食事をしました。
コタンさんのポークソテーが現在人気ですが
人気に成る前は、ボートフライの常連さんの
一番人気は「勝利のカツ丼方程式」
やっぱり私は、カツ丼を選択しました!
歯の無い私用にカツは、小さくカットして頂いています。m(__)m

カツ丼のおかげでしょうか?
次に入ったポイントで
60レイクで解禁しました!
ボートフライで良く釣れる
8~10mのボトムのラインを扇状に
遠投してボトムを探り
ブレイクも丁寧に探っていると
沖の8m位のボトムでヒット!
50オーバーで軽くドラグが出る
セッティングのリールから
ドラグが出ましたので
久しぶりの魚とのやり取りに
内心、きょどっていました!
無事にキャッチしたのは
60レイクでした!
ルアーは、DAISOのメタルジグ
片面にグロースリットを配置した
チャートカラー(黄・緑)
私の自塗りのオリカラです。
嬉しくて何枚も撮りました!(笑)
ロッドは、Major Craft Nextino Stream Stage
NTS-862H 既に廃盤品
対応ルアーは、6g~25g
28gのメタルジグは少し重いですが
ロッド全体を曲げる投げ方で、力加減もして
ロッドを折らない様に投げています。

リールは、Daiwa Freams 2508
ハイギアではなくノーマルギアです。
ヒットしてからのやり取り時に
ドラグをきつくしたハイギアだと
大きな魚だとハンドルが回らないのが嫌なのと
ハイギアでドラグを緩くして出しながら巻いても巻き取り量が多くなって
身切れからのフックアウトが…
ヒットするとどうしても
巻きが速く成りますからね!
ルアーアクションも
どうしても速く成りがちなので
ノーマルギアを愛用しています。
ノーマルギアならやり取り時に
ハードドラグのドラグが出たら
巻きを遅くなどとやり取りの対応が
やりやすいと思っています。
PEは、0.8号
リーダーは、フロロの2.5号
接続は、電車結びです。

まあ、年寄りにはハイギアでの
巻きの感覚が掴めないのが
ハイギアを嫌う一番の理由かな?(汗)

釣りをしているポイントのボトムの深さは
ボートフライ時に魚探にて確認して有ります。

二年ぶりの禅寺修行の結果は一匹でしたが
久しぶりの魚とのやり取りを味わえ
とっても満足しています。
修行に連れて行ってくれた
千葉の二人に感謝です。m(__)m

フライロッドも持ち込みましたが
数年振っていませんので
多分、体力が持たなかったと思います。
釣行翌日の今日は、右肩周りと軸足の右足
ロッドティップを見ていた首が…

次の修行は、🛵でボートフライかな?
ロッド・魚探・計測ケース・ラインバスケット・ネットなどの
荷物のパッキングを考えないとですが…
あっ!ボートフライと言っても
キャスティングは、していません!(笑)
詳しくは、過去ログにてご確認くださいませ。
(ブログのテーマにて中禅寺湖からアクセス)

では、また(⌒0⌒)/ね~~!