FUNKY MONKEY BABYSにとって、横浜は切っても切れない縁のある場所。“八王子でのグループ結成”をホップ、“2006年のメジャーデビュー”をジャンプとするなら、大きなステップアップをさせてもらえたのが横浜だった。





昨年4月のブログでも書いたけど、今はもう閉店してしまった元町商店街の『LOGOS』という小さなクラブで、デビュー前の俺たちは毎週のようにライブをしていた。月一で主催のイベントを開いたりもしていた。





切なくなるほど無名で無力だった当時。集客力も皆無に等しく、お客さんの人数よりも出演者の方が多いことだって度々あった。時には先輩から苦手な酒を無理やり飲まされながら。時には強面のB-BOYから罵声を浴びながら。





でも諦めなかった。横浜への愛憎が入り混じる中、藁にもすがる思いで、必死に何かを探し求めていた。そして今の事務所の社長と出逢い、拾われたのは、やっぱり客足もまばらな深夜の『LOGOS』だった。そんな思い出深い土地でのラストライブ。










『WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR』@横浜アリーナ。





二日間で24000人のBABYSが日本中から足を運んでくれた。その全員の笑顔が素晴らしかった。全員からの声援が心強かった。全員で掲げた拳が、世界で一番美しく思えた。





みんながFUNKY MONKEY BABYSを全力で肯定してくれるから、ともすれば辛い思い出の方が多いかもしれないこの横浜という場所も、今こんなに愛せているんだよ。





だから俺も力の限りに歌った。君を肯定するために。「大丈夫」「君は間違ってない」「必ず幸せになる」。そんな祈りにも似た想いをメロディーに乗せて。





相も変わらずグチャグチャな歌声だったけど、少しでもその心に届いてくれてたら嬉しいな。





ありがとう、横浜! YOU ARE FUNKY MONKEY BABYS!