モヤモヤをスッキリに | forestの毎日

forestの毎日

forestの毎日

こんばんは。

みんなのヨガforest田中まみこです。

高校の頃からの友達から連絡がありました。
いろいろモヤモヤしてるから、話聞いて~と。

。。。女同士だから、よく喋りましたよ口笛
ワハハ~。私もいろいろ聞いてもらえてスッキリしましたニヒヒ

皆さんはモヤモヤした時、どうしますか?お喋り、飲む、食べる、カラオケ、スポーツ…。
その場ですぐにできるのは、呼吸法です手丹田呼吸法で気を落ち着けてみましょう音譜

さて、丹田とは…?


{B0C94C34-0BE9-4FFA-A323-5F84EF25D969}

人の体の中の↑この辺です。
東洋医学の考え方で、気(エネルギー)を集めておく場所のことです。
イライラしたりすると、気があるべき場所よりも上がってしまって、
不安定になるんですね。
そうすると肩や首にも力が入って体の不調に、体の不調からますます不機嫌に…。
わ~汗②悪循環‼‼

丹田呼吸法をしてみましょう。

1.あぐらか正座をします。軽く目を閉じて肩の力を抜き、背筋を伸ばします。
2.基本は鼻呼吸。おへその下に右手を下にして両手を重ねます。
3.鼻から大きく息を吸ってお腹を膨らませます。
4.お腹が膨らみきったら丹田に力を入れて息を止めます。
5.吸うときよりもゆっくりと息を吐いてお腹をへこませます。
6.この時、丹田を背中の方に引き入れるようにします。
7.吐き切ってお腹がへこんだら、体の力を抜いて息を吸います。

3.~7.をできれば5分ほど繰り返します。
イライラした瞬間に少し行うだけでも落ち着きます。
本来あるべき丹田に気を下げて、穏やかな気持ちを取り戻しましょう音符


明日は子連れママヨガです。
初めて会うベビちゃんが来てくれます嬉

レッスンの内容はこちら→レッスンメニュー

各レッスン2時間前までのご予約をお待ちしています。
tmamiko67@gmail.com
090-1289-5133
(みんなのヨガforest・田中まみこ)


{5FA8591B-F953-40A7-9061-55E76533D9FE}