クワガタ、登場 ☆~ | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

丹波市春日町の、とある神社の大木に、クワガタ発見!! (↓わかりますか?)

ヒラタクワガタ

今夏初の ヒラタクワガタの雄です!!


一緒にいた幼稚園の子が、溝の向かいから(10mほど離れたところ)、「あっ、クワガタムシ!」 と叫ん


だくらい、黒く輝いていました♪(笑)



ヒラタクワガタは成虫(オトナ)でも越冬できますので、きっと、連日の「夏日」に、カッと目覚めたんでしょ


うね。 先週にはコクワガタに出会いましたし、昆虫の世界では、やはり今年は夏の到来が早いのかな。



元気に長い夏を飛び回れ~!