煮るべし煮るべし煮るべし! | へたっぴ人形館

へたっぴ人形館

ヒマを見て作る人形の紹介をメインに書いています

んあ"~
そろそろプペッティ作りたい(´Д`)


でも
今夜やっとこさ〆だ!

takomalっす♪ヽ(´▽`)/





この最終話は
写真少な目です。


理由は後ほど。




んでは
はじまりはじまり~♪















意外と
捕まったり、壁にぶつかったりしませんでしたね。
さすが あんちゃん
(途中2回寝ちゃった(^人^)←本人談)




積み込んだタケノコを実家に運び入れ、





早速


実家のベランダでAくんと嫁が
タケノコの泥を落として
アタクシがカット。



と、ここで軽く説明( ´∀`)

簡単な
タケノコの下ごしらえヽ(・∀・)ノイェ~♪

その1



その2

以上!!

あとは煮汁につけたまま冷まします。






と、説明している間に


カットまで完了。

手が痛いっちゅーねん(*`Д´)ノ!!!

と、不馴れな関西弁をかましていましたら







旨そうに焼けてますわ( ´∀`)



冷めないうちに
わさび醤油で






イタダキマス(^人^)










こ・これは!?











採れたての若いタケノコでしか
味わえないという旬の味を満喫♪( ´∀`)
(↑美味しんぼ の知識)






タケノコを茹でながら
焼きタケノコを食べて~♪











ん~いい感じ
( ´∀`)








なんて調子こいてました








が、









しばらくしたら



何だか胸がムカムカ、ノドがいがらっぽい…?








台所からみんなを見ると

揃って
タケノコのアクにやられてました(´Д`)



茹でてないタケノコのアク
ハンパなかったっす(  TДT)





オノレオイシンボ(#`皿´)ムキー!!
(↑理不尽)





それでも作業は続きますヽ(´Д`)/ウギャー





煮汁につけたまま冷ましたいので
実家にある唯一の耐熱性大型容器、
釣り用クーラーボックスに移動ヽ(・∀・)ノ




そして鍋を洗って
またタケノコとヌカとトウガラシで煮て…




これを延々と繰り返し…


爽やかな若竹のかおり→青臭い になります。



茹で続けているうちに


大容量でちょうどいいサイズでしたヽ(・∀・)ノ






結局PM5時からPM9時までかかって

やっと終了(´Д`)




PM10時

でも皮剥きは楽しい( ´∀`)



ヌカを洗い流して水につけて
容器に移して

はい、ここも写真無しですヽ(・∀・)ノ


山ほどのタケノコは茹でて皮をむいたら
1/3くらいのサイズに収まりました。





それでも凄い量ですヽ(・∀・)ノ







尋常じゃない量のタケノコを前に…









きっと
あんちゃんが
近所の皆さんに配ってくれるさ( ´∀`)







ガンバれあんちゃんヽ(・∀・)ノ











最後に
写真が少ない理由:

撮ってる余裕が無かった( ´∀`)デシタ~♪





人気ブログランキングへ





ではまた。





料理はまたいつか(^_^)/~~