こんばんは!

 

お金を味方につけて

心地よく暮らす仕組みを作る


家計改善コンサルタント

大野有加ですスマイル

 

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます♪

 

 

以前、

 

生活の変化とお金について

 

書きました。

 

 

 

その後に

 

ふと思ったのが、

 

私がためているマイル。

 

 

 

東京に行ったり

 

飛行機に乗るのが好きなので、

 

 

JALカードにして

 

マイルを貯めています。

 

 

 

 

ですが、、

 

コロナが広がって、、

 

 

飛行機に乗るというのが

 

以前のように

 

気軽なものではなくなってしまいました。

 

 

 

ワクチンが出たり

 

落ち着けば

 

また以前のように気軽に

 

飛行機に乗れると思いますが、

 

 

まだちょっと落ち着かないですね。

 

 

 

 

 

そこで、

 

思ったのが

 

 

たまったマイルには

 

使用期限があるということ。

 

 

 

 

使いきれなかったから

 

物凄くもったいないので、

 

期限を確認して。

 

 

 

 

その後、

 

マイルを特典航空券にしなかった場合

 

何に変えられるかも調べてみました。

 

 

 

今までずっと

 

航空券に変えていたので、、

 

何に変えられるか

 

あまりみていなくて。。

 

 

 

 

よくみてみたら、

 

私が使えそうなものも

 

結構ありました。

 

 

 

よかったー!

 

 

 

還元率で見たら

 

航空券に変えるのがいいのですが

 

 

それに拘っていると

 

飛行機乗らないからマイルを使わず

 

期限切れになっては

 

元も子もないですね。

 

 

 

使えるものがあると知っていると

 

たまったマイルも無駄にせずに済みます。

 

 

 

 

 

違うカードに変える

 

というのも考えましたが

 

 

 

家族で合算しているし、

 

 

 

今回調べてみて、

 

飛行機に乗らなくても

 

マイルを使い切れる

 

ということがわかったので

 

 

 

 

しばらくこのまま

 

同じカードを使っていこうと思っています。

 

 

 

自分が使っているクレジットカードや

 

電子マネーなどポイントがつくもの、

 

 

ポイント交換先など

 

変わることがありますので

 

たまに確認するのもおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

家計改善コンサルタント  大野有加

 

 


あなたはどのタイプ?
ストレスなくお金が貯まるマネー診断(無料)
 

 

 

家計のこと、お金のこと、

経済、社会のニュース等を

メルマガでお届けしています。

 

「マネーの常識をチェンジ!」メルマガはこちら▼

https://resast.jp/subscribe/12684/1273309