こんばんは!

 

お金を味方につけて

心地よく暮らす仕組みを作る


家計改善コンサルタント

大野有加ですスマイル

 

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます♪

 

 

最近、選挙のことなど

書いてきましたが、


今の香港のニュースなど

世界の様子を見ていると


日本て

自由が多い国というのを感じます。



新聞記事の内容によって

新聞社のトップが

逮捕されることもないし



ネットで発言したことで

捕まるということないですよね。



あ、殺人予告とか

そういう犯罪は別ですが。。



宗教や政党の支持も自由だし

言論の自由もある。


職業も自分で選べる。



結婚だって

当人同士の意思でオッケー!


身分が違うからとか

そんな理由で

結婚できないことはありません。



日本でも時代によっては

決められていて

自分の意思で選べないことも

あったのですが、

今は自由が多い時代。



その時代に生まれてきたので

私はそれが当たり前と

思って過ごしてきました。



当たり前だと

気付きづらいけど、


自分で選べる


というのは

とってもありがたいことです。



自分で選べる自由があると

何をしたらいいのか

悩んでしまうこともありますが、


その悩みが出るってことは

恵まれているということなのですね。



以前はそうは思ってなかったですが、

国が違うと

国民の自由度も違うので、

そう思うようになりました。


 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

家計改善コンサルタント  大野有加

 

 


あなたはどのタイプ?
ストレスなくお金が貯まるマネー診断(無料)
 

 

 

家計のこと、お金のこと、

経済、社会のニュース等を

メルマガでお届けしています。

 

「マネーの常識をチェンジ!」メルマガはこちら▼

https://resast.jp/subscribe/12684/1273309