こんばんは!

 

お金を味方につけて

心地よく暮らす仕組みを作る


家計改善コンサルタント

大野有加ですスマイル

 

 

今日もブログにお越し下さり

ありがとうございます♪

 

 

 

妊娠してから

 

今まで考えていなかった

 

マタニティ用の洋服を買ったり

 

するようになりました。

 

 

 

 

マタニティ用品は、

 

1回限りだし(2人目の予定は全くない)

 

ほんの数か月使うぐらいなので、

 

 

基本的には

 

お金をかけないスタンスです。

 

 

 

ただ痩せたとはいっても

 

ぽっちゃり体型なので

 

お腹が出てくるのは早くて、、

 

今までの洋服じゃ無理となり、

 

 

 

メルカリで

 

ユニクロのマタニティ用ジーンズ

 

新品(しかも股下が私にピッタリ!)のを

 

見つけて1300円で買ったり

 

 

スカートもメルカリで美品を

 

800円で買ったりしました。

 

 

 

ジーンズとスカートは1着ずつ。

 

 

 

 

冬物のトップスは

 

母が着なくなったものがちょうどよくて

 

3着もらったり。

 

 

 

 

ワンピースは太っていたころのが残っていて

 

いい感じなので、それを着たり。

 

 

 

 

マタニティ用タイツも新品のを

 

メルカリで買いました。

 

 

と、

 

必要なものだけを

 

あまりお金をかけずに買ったのですが

 

 

 

 

2つだけ

 

マタニティ用品でお金をかけたものがあります。

 

 

 

 

1つは、

 

トコちゃんベルトⅡ

 

 

 

妊娠中から産後の

 

骨盤関節のゆるみ対策にいいと

 

助産師さんに薦められ

 

妊娠4か月目だったかな、

 

すぐ病院で購入しました!

 

 

 

 

サイズによって金額が違って

 

私はLサイズ7700円でした。

 

 

LLサイズだと8800円になるので

 

サイズ合わせをしてもらったとき、

 

ちょっとドキドキしました笑。

 

 

 

 

つけ方もその場で教えてもらえたし、

 

わからないことがあったらいつでも

 

聞いてくださいねと言われ、

 

いま通っている病院なので、

 

ネットじゃなく病院で購入してよかったです。

 

 

 

そしてもう1つお金をかけたのが、

 

 

これです!!!

 

 

冬用の靴です。

 

 

マタニティ用品じゃないしょー!

 

と言われればそれまでですが、、

 

 

 

妊娠中は

 

雪道、氷道で滑って転びたくないので

 

靴にはお金をかけようと。

 

 

(もっぱら車移動なので

 

 歩く機会は少ないのですが)

 

 

 

それで、

 

年末、帯広の老舗の靴屋さんに行って

 

「氷道でも滑りづらい靴が欲しいです!」

 

と言って、紹介されたのがこの靴です。

 

 

 

何種類かありましたが、

 

試着してみて

 

一番しっくりきたのを購入。

 

 

 

お値段22000円でした!!!

 

 

 

 

普段はこの値段の靴は買わないし

 

予算オーバーだったので

 

ちょっと迷いましたが、

 

 

 

ほかのマタニティ用品は

 

支出を抑えてきたし、

 

 

 

昨シーズン、歩いていたこともあって

 

3、4回転んでいたので

 

 

ここは自分と赤ちゃんのために投資だ!!!

 

と思い切って購入しました。

 

 

 

 

痩せてから足が22.5センチになり、

 

なのに足幅は大きいままと

 

靴選びが大変になったのですが

 

この靴はいい感じに履けたのも大きかったです。

 

 

 

年末張り切って購入したら、

 

帯広、観測史上初めて積雪ゼロで

 

お正月を迎えるという事態で

 

先週雪が降ってやっと出番となりました。

 

 

 

まだ数回しか履いてませんが、

 

納得して買ったものなので満足度高いです。

 

 

 

 

 

マタニティ用品もベビー用品も

 

ほかの支出もそうですが、

 

お金をかけようと思ったら

 

きりがないので、

 

 

お金をかけるもの

 

かけないもの

 

を先に考えておくのはいいなぁ

 

と靴を履きながら思いました。

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

家計改善コンサルタント  大野有加