こんにちは!

大野有加です。

 

 

BLW離乳食という

自ら手でつかんで食べる

赤ちゃん主導の離乳食を始めました。

 

 

BLW離乳食は

最初から(生後6ヶ月頃~)、

固形物を出して

赤ちゃんが自ら掴んで

口に入れるのですが、、

 

夫と話して、

固形物を出す前に、

重湯でごっくんの練習をすることにしました。

 

 

米粉で

さらさら重湯から練習し

5日ぐらいたって

とろとろ重湯にしました。

 

娘は重湯をいれたスプーンを

口に出すと、

前のめりになって大きな口を開けました。

 

すぐにごっくんはできずに

だらーーーて重湯を垂れ流し笑。

 

 

練習するうちに

ごっくんができるようになり、

トータル10日ほど練習してから

固形物を出しました。

 

 

あ!

 

書いてて思い出しましたが、

重湯を練習する前に、

 

私たちのご飯時間に起きていたら

ベビーチェアに座らせて

歯固めを渡して遊ばせていました。

 

食卓を一緒に囲む練習もしましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

そのあと重湯を練習してから

BLM離乳食をはじめました!

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

大野有加