こんにちは!

大野有加です。

 

 

私は個人事業主なので

国民年金を払っています。

 

 

前は出産で年金の保険料が

免除になることはありませんでしたが

 

2019年4月から(わりと最近)

産前産後期間の4ヶ月間

保険料が免除されるようになりました!!

 

 

免除期間は

出産日の前の月から4ヶ月間です。

 

 

私は予定日が4月だったので

3月から6月まで免除になりました。

 

 

手続きは

出産予定日の6ヵ月前からでき

私は市役所の年金窓口に行きました。

 

 

書類と母子手帳を出して、

窓口で過去の年金支払い状況などを

確認し、手続き終了。

 

後日、新しい納付書が送られてきました。

 

 

勤めていると会社が教えてくれますが

個人の場合は自分で手続きしないといけませんので

忘れずに手続きしてしてくださいね!!

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます^^

 

大野有加